ここから本文です

山口百恵の初期の歌が「せいてん歌謡」と言って いる人がいましたがどういう漢字...

kok********さん

2014/9/520:20:18

山口百恵の初期の歌が「せいてん歌謡」と言って
いる人がいましたがどういう漢字を書くのですか。
その人によると河合奈保子の「大きな森の小さなお家」
も「せいてん歌謡」だそうです。

閲覧数:
114
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ind********さん

2014/9/522:38:29

「性典歌謡」
性的なことを連想させる歌詞は70年代に多かったけれど、
少女だった山口百恵に歌わせたことで、
この言葉を使う人が現れたと思います。

河合奈保子を挙げておられるようにアイドル歌謡の類型とすれば
AKB48「制服が邪魔をする」など、現在まで系譜が続いてます。
他の回答者様のリンク先記事のとおり。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sh1********さん

2014/9/520:54:56

「性典」。。。。。です

wikiにも漢字で表記あるよ
その他、少なくない→http://blog.livedoor.jp/sakuramakoto/archives/50103422.html