ここから本文です

退職した会社で入っていた持株会のお金を返してもらいたいのですが…。 5年ほど...

sensenさん

2014/9/521:03:19

退職した会社で入っていた持株会のお金を返してもらいたいのですが…。

5年ほど前に、結婚を機に勤めていた会社を退職しました。
会社に入社した時から持株会に入り、退職時には利息を含めて

400万ほどになっていました。

その際、退職者が最近多いのでやめてもお金はすぐに返ってこないこと(この時、順番で返しますと言われただけで、いつ頃返金しますというような具体的な話は一切されませんでした)、返金されないうちは株主の特典は受けられる旨、説明を受けて了承しました。

それから5年が過ぎましたが、一向に返金されません。

まだ勤めている同僚曰く、私が退職したあとに業績が悪化してリストラを行ったそうですが、そのリストラされた人達からの要求でその人達に優先して返金することになったそうです。

その為、今、勤めている人達は死ぬまで返ってこないかもよ、と総務の人に聞いたそうです。

こんな状況だと、催促しないと更に返金が後回しにされそうで不安です。

もう特典なんかいらないので一日でも早く返金して欲しいのですが、前の会社の株式担当に言っても埒があかない気もします。

こういった場合、どこに相談するといいのでしょうか?

補足言葉が足りなくてすみません。

退職する際に、持株会に入っている人が相次いで退職したのに新規で持株会に入る人がいない為、返金待ちになっているという風に説明を受けました。

持株会に入る際に、貯金みたいなもんだから…という説明しか受けていないので、確かに仕組みもよくわかっていないです。

無知ですみません…。
普通はすぐ返してもらえるものなんでしょうか?
(利息含めない元本分ですら、私が退職した当時なら返してもらえたんですが、今だとすぐ返してもらえないらしいです…)

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ich********さん

2014/9/802:12:18

持株会の解約に1ヶ月もかかりません。会社が支払いを滞らせる理由もなってません。上場会社なら証券業協会と警察、未上場会社なら警察と弁護士に相談ください。
持株会は解約は自由です。その分のお金は手続後速やかに返されるものです。あなたの場合その手続きさえさせてもらってないようですね。上場会社なら良いネタになります。是非会社名を教えてください。未上場会社なら結構です。
ちなみに持株会には利息はありません。購入時に会社が補助金を出す程度です。それから株式である以上価値は変動します。あなたが積立た金額より安くなることもありますよ。

質問した人からのコメント

2014/9/8 23:05:45

降参 回答ありがとうございました。

株主担当の方に言われたまま鵜呑みにして、持株会の仕組みをよくわかっていないのがいけなかったみたいですね。

返金金額を聞いた際は、元本より30万ほど増えていたので、利息がついたんだと勝手に思ってました←でも、その金額だと待ちがいてすぐに返せないと言われました…

相談先を教えて頂いたこちらをベストアンサーにさせて頂きます。
(ちなみに未上場の会社です。すみません)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hag********さん

2014/9/521:45:20

持株会の仕組みをご存知ないようですが、会社の業績とあなたにお金が戻って来ないことは無関係ですよ。
あなたが何か勘違いしているだけならよいですが、
ほんとにあなたの言ってる通りなら、返すとか返さないじゃなくてあなたひどい犯罪の被害者になってますよ。。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる