ここから本文です

ハオルチアの根の整理の仕方について教えてください。 添付写真は、今日ロング...

swe********さん

2014/9/522:08:53

ハオルチアの根の整理の仕方について教えてください。

添付写真は、今日ロングスリット鉢から取り出したミラーボールです。

鉢の底のほうから細根の先がはみ出てしまっていたのですが
画像で茶色く移っている根も、瑞々しく健康そうです。

よくネットで、植え替え時に根を整理すると良いといった情報を見ますし
実際に、細根だけでなく主根も先のほうはカットして、
ずいぶん間引いてから植え替えをされている方も見られます。

そこで質問なのですが、
①根を整理するというのは、成長に良いからなのですか?
②根が長く伸びていてはいても、細根も含め健康な場合、
それでも整理(短くし、間引く)した方が良いのですか?

秋の植え替えが近づいてきましたので質問させて頂きました。
どうぞよろしくお願いいたします。

細根,ハオルチア,主根,ロングスリット鉢,整理,子株,根

閲覧数:
1,028
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/9/522:56:38

画像の状態であれば、特に整理の必要はありません。

元気良く育てばこの何倍もの根があるので、その場合は整理が必要になります。

①、②ともに、ハオルチアに聞いてみないとわかりません。

同じことをやったとしても、栽培条件(人)が違うと結果も違うので。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nya********さん

2014/9/1114:55:13

先の回答されている方に補足して、

根が細く数の多い品種は根を切ってやることで生育が旺盛になります。
が、ハオのように根の太い品種は根を傷つけることでダメージを受けます。
そのままこじれて生育が悪くなることがあるので、よほどの理由がないと
太い根を切ることはないかと。

枯れたり腐っている根や下葉を取って、そのまま植えて、すぐにお水を
あげれば充分だと思います。

ただ、画像を拝見すると随分と子株が出ているようなので、根がついて
いる大きめの子株などは外して植え付ければ、簡単に殖やせますよ。
もし、親が大きくなりすぎて、どうしても大きな鉢を置くスペースがない
というような場合は、親は諦めて、子を育てるという手もあります。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる