ここから本文です

MHFについての質問です 自分は主に太刀を使っているのですが おすすめの防具な...

ねどさん

2014/9/523:44:10

MHFについての質問です

自分は主に太刀を使っているのですが
おすすめの防具などがありましたら教えて頂けると幸いです
トリアカ、シルアカ意外でお願いします
ちなみにHR150です

閲覧数:
112
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mhf********さん

2014/9/610:54:14

汎用装備ですがお好みでどうぞ。
食事カフSB1は狩人祭の勝ち組クエストの報酬を素材として使います。
無い場合は気短珠G(食事5,受け身5,効果持続-3)を武器スロなどに付けて下さい。
この装備は強化していくと「超Ⅵウブワオ」や「超Ⅵウオワオ」と言われるテンプレ装備に出来ます。
オディバグリーヴはG級でも需要のある防具です。

武:音無珠G ○ ○
頭:古龍SP Lv7 127 文鎮珠SP
胴:ウィンドディール Lv7 160 剛力珠 剛力珠
腕:ブリッツアーム Lv7 104 剛力珠 剛力珠
腰:ワダツミ【丸帯】 Lv7 120 集中珠G 集中珠G
脚:オディバグリーヴ Lv7 125 護身珠G 護身珠G
カフ:食事カフSB1 ●

防御力:637→737 火耐性:7 水耐性:8 雷耐性:1 氷耐性:7 龍耐性:0

発動スキル
攻撃力UP【大】,龍風圧無効,見切り+2,高級耳栓,斬れ味レベル+1,集中+1,麻痺半減,回避性能+1,早食い,

体力76%以上でスキルランクUP
HR100以降クエで防御+100

攻撃力UP【特大】,暴風圧無効,見切り+3,超高級耳栓,斬れ味レベル+1,集中+2,麻痺無効,回避性能+2,早食い,


武:怪力珠 ○ ○
頭:古龍SP Lv7 127 文鎮珠SP
胴:ウィンドディール Lv7 160 剛力珠 剛力珠
腕:ブリッツアーム Lv7 104 剛力珠 剛力珠
腰:ワダツミ【丸帯】 Lv7 120 音無珠G 剣煌珠G
脚:オディバグリーヴ Lv7 125 護身珠G 護身珠G
カフ:食事カフSB1 ●

防御力:637→737 火耐性:7 水耐性:8 雷耐性:1 氷耐性:7 龍耐性:0

発動スキル
攻撃力UP【大】,見切り+3,龍風圧無効,高級耳栓,斬れ味レベル+1,麻痺半減,回避性能+1,早食い,剣術+1,

体力76%以上でスキルランクUP
HR100以降クエで防御+100

攻撃力UP【特大】,見切り+4,暴風圧無効,超高級耳栓,斬れ味レベル+1,麻痺無効,回避性能+2,早食い,剣術+2,


武:怪力珠 ○ ○
頭:古龍SP Lv7 127 文鎮珠SP
胴:ウィンドディール Lv7 160 剛力珠 剛力珠
腕:オディバアーム Lv7 125 剛力珠 剛力珠
腰:ワダツミ【丸帯】 Lv7 120 護身珠G 俊避珠G
脚:オディバグリーヴ Lv7 125 護身珠G 護身珠G
カフ:食事カフSB1 ●

防御力:658→758 火耐性:9 水耐性:10 雷耐性:-2 氷耐性:9 龍耐性:-2

発動スキル
見切り+3,攻撃力UP【大】,龍風圧無効,高級耳栓,回避性能+1,斬れ味レベル+1,早食い,剣術+1,

体力76%以上でスキルランクUP
HR100以降クエで防御+100

見切り+4,攻撃力UP【特大】,暴風圧無効,超高級耳栓,回避性能+2,斬れ味レベル+1,早食い,剣術+2,

  • mhf********さん

    2014/9/720:49:09

    私の勧めた装備は集中装備には剣術は付いていませんよ。

    言葉が足りませんでしたが
    同じ防具の組み合わせの剣術装備と、
    ブリッツ腕と同じように利用者の多かったオディバ腕版の剣術装備の
    3パターンを紹介しています。
    太刀以外の武器でも使えるようにとおすすめしました。

    それからG級になってからだと思いますが現時点では剣術運用も見直されています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mar********さん

2014/9/700:26:55

ランク帯を察するにこれから剛種へ挑む為の装備を探しているのかな、ならなるべく剛種モンスターの素材が入らず作りやすいものが良いかな、と考え組みました。
最近流行りの鬼神シリーズ+SP頭の装備です。

カフ: 食事カフSC5 食事カフSC5
武: ○ ○ ○
頭:イーリスピアスSP Lv7 109 耐絶珠SP
胴:鬼神ノ肩鎧・極 Lv7 137 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腕:鬼神ノ篭手・極 Lv7 137 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腰:鬼神ノ虎布・極 Lv7 137 剛力珠 剛力珠 剛力珠
脚:鬼神ノ足枷・極 Lv7 137 剛力珠 気短珠G 音無珠G

防御力:658 火耐性:14 水耐性:10 雷耐性:18 氷耐性:6 龍耐性:18

発動スキル
攻撃力UP【大】,気絶無効,見切り+3,龍風圧無効,火事場力+2,各耐性+10,高級耳栓,斬れ味レベル+1,早食い

ここまで組んで絡んでくる剛種素材は剛種クアルセプス素材のみです。
1頭のみのクエストであれば1日5回の元気のみなもと使用でソロプレイでもおそらくクリア可能、とした上でだいたい2~3日で集めきれる量かと思います。
カフは猟団に所属していない=狩人祭に参加していない可能性を考慮し常時配信のクエストで入手出来る物を使っています。
これでHR100以上のクエストに行くとSP防具の効果で防御力が+100されますので実質防御力が758になります。


先に回答された方の挙げた装備の方が作成難易度は高いですが、正直遥かに高性能ですし烈種防具への派生もあるので将来性の意味でも有用です。
強いて難を言えば、メインとして使われているという太刀に剣術+2を付けてしまっては太刀の持ち味である軽快な動作が余分に発生したヒットストップにより阻まれ被弾率が上がり、集中を付けていても練気ゲージ回収効率が剣術無しの場合に比べて明らかに落ちる為に大技の練気斬りが出しづらくなり結果(一部SR帯の貫刺しを用いる状況を除いて)使いやすさの面でも火力の面でもデメリットが生じる、という現状のMHFGにおいては常識とも呼べる点が全く考慮されていない点でしょうか。
まあ剣術+2が付いている点を除けば集中も付いてますし良い装備かと思います。

そしてこちらはあくまで剛種防具が一通り出来上がるまでの繋ぎとして着るのが良いかと思います。