ここから本文です

家にイモリ?が出たので殺虫剤をかけたらイモリがネバネバして固まりました。 ...

pon********さん

2014/9/600:16:17

家にイモリ?が出たので殺虫剤をかけたらイモリがネバネバして固まりました。

割り箸で外に逃がしたのですが、なぜネバネバしてるのでしょうか?

なんか溶けていたような気もするのですが

閲覧数:
761
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/9/609:44:42

下の方は言っていることがちょっと間違っていますね


たしかに家で見たのなら『ヤモリ』でしょう
イモリは両生類のため水辺でしか生活できないため
よっぽど自然が豊かな場所に立っている家でないかぎり
家でイモリを見ることはないでしょう


しかしヤモリは爬虫類のため
飲み水があればイモリのように水環境がなくても生きていけます
別に水につからなくても干からびませんからね

長時間水から離れて暮らすのではなく
もともと水で暮らすようなことはしないんですよ、ヤモリは


おそらく今回は主様が感じたとおり『溶けた』のではないでしょうか?
俺もヤモリに殺虫剤をかけたことはないのでわかんないんですが
ヤモリはトカゲと違い体表はうろこではなく皮膚でできています

皮膚ってのはとっても弱くて
人間がちょっと強く握っただけで簡単に傷ついてしまいます

殺虫剤なんてものは意外と強力でして
頑張れば人間でも殺すことが可能でしょう

ヤモリの皮膚が溶けたとしても不思議ではないです
溶けたというかただれたって感じですかね?


まぁそのヤモリはもうとっくに死んでしまっているでしょう

質問した人からのコメント

2014/9/6 11:53:13

くもには全然効かないですけどね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuy********さん

2014/9/600:22:11

家に出るのはヤモリでしょうね。
家を守ると書いてヤモリと言われるくらい、害虫を食べて
くれたりする生き物ですが。

水辺にいる方がイモリですね。
井戸を守ると書いてイモリ言われます。

それにしても、爬虫類に殺虫剤って...
かわいそうに...

ペットショップで何千円、何万円で売られたりする生き物
なのに。

ヤモリは長時間、水から離れて暮らすので、干からびない
ように体表面を自分で分泌した液体で覆ってますんで、
その成分と合わさって化学反応して、大変な事に
なっちゃったんじゃないですかね。

そのヤモリは死んじゃうでしょうね。
かわいそうに。

2014/9/600:17:00

体液が出てるんだと思う。