ここから本文です

住宅ローンを組もうとしているものです 結婚する前に嫁と使っていた携帯の解約金...

gul********さん

2014/9/601:55:59

住宅ローンを組もうとしているものです
結婚する前に嫁と使っていた携帯の解約金を、2か月前に滞納してしまいました
この場合、住宅ローンは組めるでしょうか?

滞納期間は1か月です

その携帯は、結婚前に嫁との専用電話に使っていたもので、結婚してからは全く使っておらず、一度解約しに行ったのですが、2年縛りの携帯のため、携帯会社の方に「解約月に解約した方がいい」といわれ、その時は解約せず、そのまま解約するのを忘れてしまいました。
携帯料金の請求はつねにコンビニ支払いにしていたので、支払いを忘れ、一か月ほど滞納してしまう事もありました。
ですが、本体は0円で買った為、支払っていたのは通話料だけです。
2年過ぎた後に解約しに行ったら、解約金1万が掛かると言われ、翌月に請求書を送ると言われたのですが、その月は払い忘れ、滞納してしまいました。
嫁も同じような形で解約したのですが、住所変更や名前変更を行っておらず、郵便局の住所変更の期限もタイミング悪く切れてしまい、今の住所に届かず、裁判所から電話があり、裁判所経由での通知が届いてしまい、滞納という形になってしまいました。
嫁は払うのが遅れたせいか、裁判所経由で通知が来たのは嫁だけです。
勿論2人共支払いはすませましたが、この場合住宅ローンを組むうえで、足かせになってしまうのでしょうか?
詳しい方いたらお願い致します。
解約金の滞納期間は、嫁は多分2か月、私は1か月です
ただ私の場合は次の通知が来たわけではなく、自分で支払いが遅れたと思っているだけなので、滞納にはいるのかは正直わからないです。

補足みなさまご丁寧委に回答して頂きありがとうございます
先ほど情報開示してみました所、この電話はエーユーなのですが、KDDIなどのこの電話に関する情報が載っていませんでした。(いつも使っているドコモはのってました)
それはやはり、0円で買ったのでローン扱いにはなっていないからという事なのでしょうか?
これからダメもとでエーユーには電話してみます
なんどもすみません

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syu********さん

2014/9/606:37:51

↓におかしな回答があるが、携帯本体の割賦払いで無いならローンじゃないから、信用情報に書かれることもないので、住宅ローンの審査に関係ない。

気になるなら信用情報を開示してみると良いよ。

• syu********さん

2014/9/617:14:35

電話する必要なし。その情報が全て。
    少なくとも携帯の延滞で審査NGになることはない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/9/7 00:25:48

今日不動産会社に行き、上記のことを詳しく説明したら「ローンじゃなければ多分問題ないし、CICにも載ってないなら大丈夫」と言われました
なので、一番近い回答の方にベストアンサーを。
実際大丈夫かはまだわかりませんが、その時はその時で仕方ないので諦めます
みなさまご回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

xxx********さん

2014/9/609:06:00

本体の0円は実質0円。実は割賦払い契約になっていることが多く、延滞していなくとも返済比率がギリギリの方は、携帯が足かせとなり返済比率オーバーで通らないことが多々あります。

CICで情報を開示してください。HPで開示方法を紹介しています。
奥さんは、住所、名前が代わったから銀行にバレないってことは、ないです。
クレジットなどと違い、住宅ローンの保証会社は鋭いですよ。

なんとなく、貴方は延滞登録
奥様は異動登録になっているようにかんじます。

すでに解約したら、五年は残りますのでその間のローンは厳しいです

rsd********さん

2014/9/607:12:52

>本体は0円で買った為、支払っていたのは通話料だけです

1度信用情報開示した方が良いよ。
本体0円は、実は端末代は毎月掛かっていて、同額を値引くって形で、0円として売られている場合が多く、その場合は割賦販売になるので、信用情報に載ります。よって通話料を延滞してるつもりが、実は端末代も含まれているなんて事が実際あるんですよ。まぁ通話料だから多少遅れても良いって考えが良くないよ。
なので情報開示。

>嫁も同じような形で解約したのですが、住所変更や名前変更を行っておらず、郵便局の住所変更の期限もタイミング悪く切れてしまい、今の住所に届かず

だらしないの一言だよ。こんなの言い訳にしかならないよ。
なので反省、の後開示。

jin********さん

2014/9/603:53:17

解約金もですが、それまでに滞納繰り返してるんならかなりアウトの可能性が高いです。住宅ローン厳しいからね。
払えば良いってもんではなく、決まった日に払えるかと言う約定を守れる人かどうかの判断なので。

嫁は確実にブラック入ってます。ローンは数年間、当分アウトですね。車のローンもクレジットカードも作れないかもよ。
裁判所経由の通知が来ると言うのは、相手先に連絡も取らず借金放置したままと言う悪質さに相手先が訴訟を起こした事を法律が認めた訳です。ようは嫁は被告になってたんです。
まぁ、気になるなら、直接、携帯の会社に聞けば良いでしょ?それか、個人の信用情報機関に公開申請すれば、今のあなたの信用度が丸わかりです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる