ここから本文です

エネチャージについて詳しいかたご教授ください。 仕組みについては調べて理解...

アバター

ID非公開さん

2014/9/609:09:27

エネチャージについて詳しいかたご教授ください。

仕組みについては調べて理解しましたが深いところまでお聞きしたいのでご説明よろしくお願いいたします。

1、発電するときは減速じの回生ブレーキを使ってオルタネーターを発電させると思うのですが、例えばリチウムイオンバッテリーと、鉛バッテリーの充電量が少ないときアイドリングや加速時にガソリンを使って発電することはないのでしょうか?
ガソリンを使っての発電は一切ないのでしょうか?

2、リチウムイオンバッテリーの最大の特徴を教えていただけないでしょうか?
以前調べたときは鉛バッテリーに比べて急速発電に弱い、大きな放電に弱い。
少しづつ放電することに強い、少しづつ充電することに強い、何といっても蓄電量が違うなど
確かではないのですがこのようなことだったような気がするのですが訂正お願いたします。

3.1とかぶりますが高速を利用することが多く一般の車は高速のほうが燃費が伸びるなど言いますが、回生ブレーキの車はアクセルを離すことがあまりないので(高速では)蓄電がなくなりガソリンを使って発電(オルタを回す)することがあるのでしょうか?
逆に燃費が悪いのでしょうか?

4、充電制御車が多くなりましたが、エネチャージワゴンRもバッエリーにセンサーがありましたので充電制御の車であると思いますが、CPUがバッテリー電圧を見ていて電圧が下がればオルタに発電させるという仕組みでしょうか?
ではオルタネーターも電子制御されるわけですのでなにかACコンプレッサーみたに、マグネットクラッチ的なものがあるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

g_o********さん

2014/9/616:01:18

エネチャージの説明サイトに但し書きがあります。

http://www.suzuki.co.jp/taikan_enecharge/enecharge/how/index.html

↑ここの下の方にちっちゃく書いてありますよ。

※電装品の使用状況またはバッテリーの状態により、減速時以外の走行中にも発電する場合があります。

リチウムイオンバッテリーは鉛バッテリーの拡張分らしいので余程電力を使わない限り充電不足になることはないとは思います。

ですが、古くなって交換次期になると10万円ちかくの出費になります。これがネックになりますね。

ごめんなさい、リチウムイオンバッテリーについてはよくわかりません…。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる