ここから本文です

教えてください。 電子レンジのアース線が届かなくて、延長しようと思うのです...

mmm********さん

2014/9/612:18:25

教えてください。

電子レンジのアース線が届かなくて、延長しようと思うのですが、新しく買ったアース線は中の導線?が太い針金一本の状態でした。レンジ側のアース線は細い針金が何本もくっ

ついた物なのですが、これ達は繋げても大丈夫なんでしょうか?
ホームセンターの店員さん曰く、「大丈夫だと思います…(^_^)」とのことですが、ちょっと不安で…
ちなみに、取説に導体径1.25mm2以上のものと書いてあり、延長は1.6mmと表示があるのですが、これも大丈夫でしょうか?

閲覧数:
1,408
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iji********さん

2014/9/612:59:00

正しくは電子レンジからアースターミナルまでの長さのコード(撚り線)をお買いください
太さは2平方ミリメートルのものが正しいです
緑色しているのはアース線であるのが分かりやすくなるのでベターです
電線類を置いてある店ならあるはずです

太い針金1本線の電線は固定配線で使うときのものです
アースとして使ってもかまいませんが接続が皆さんでは出来ないでしょう
不完全な接続はトラブルの元です

質問した人からのコメント

2014/9/6 14:04:22

回答ありがとうございます。
色々考えて、やっぱり怖いので教えていただいた通り、買い替えて取り付けたいと思います。
勉強になりました。
ありがとうございました♪

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2014/9/613:57:41

回答ありがとうございます。

半田付けも始めて知りました(~_~;)
針金の先をU字にして引っ掛ければ

len********さん

2014/9/612:27:14

太い一本の線と、細いヨリ線の集まった線を接合・・・引っ付けるのは面倒です。
半田付け出来るなら問題ないですが。
電子レンジ側の細い線を外して、全部一本線を使うのが良いけど、電子レンジの反対側は、どうするのか皆目不明で、回答はここまで。

kaz********さん

2014/9/612:26:53

アース線は、漏電時に電気を流す線なので基本的に電気を通す線なら何でもよい。