ここから本文です

賃貸マンションの床上浸水後の床貼り替え工事の管理会社の対応について。妥当か教...

ten********さん

2014/9/615:43:56

賃貸マンションの床上浸水後の床貼り替え工事の管理会社の対応について。妥当か教えてください。

4ヶ月前に引っ越して来たマンションです。1階は、階段一段程下がっていて、8月の台風11号の

影響で、排水が間に合わなくてバルコニーと玄関から水が侵入し、5cm程の床上浸水になりました。
家財の保険金はおりて、床の張替えもすることになったのですが、3日間程かかり、その間ホテル代がでないので、10月になったら上の階があくので、荷物だけそこに移動させて床の張替がない2畳程のキッチンで暮らすように管理会社から言われました。
床はだんだん黒くなって来ていますし、私の仕事は夕方からのため日中は家で過ごしているので工事中の時間に重なりますし、工事の埃まみれの中でベッドを置いたら歩く場所がない所で生活するのは嫌です。

3日間だけ実家に帰って、その間のかかるはずのなかった交通費と日割り家賃を支払ってもらうのは正当な権利でしょうか?

賃貸マンションに住むのが初めてなのでどこまで言っても大丈夫なのか分からなくて、お知恵を頂けるとありがたいです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

r13********さん

2014/9/615:59:52

家賃減額は主張していいでしょう。
実家までの交通費となれば話は別になります、例えば飛行機で帰らないといけないとか、数万円かかるとなれば請求は無理でしょう。

家主も数十万円の出費になっているはずですから、交通費まで言われるといい気分はしないでしょう。
また、自然災害はお互いさまなので文句言ったところで仕方ありません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「床上浸水 保険」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる