ここから本文です

PENTAXの一眼レフで、 K-3、K-5Ⅱ、K-S1、どれにしようか迷っています。 Nikon、C...

a_t********さん

2014/9/615:58:46

PENTAXの一眼レフで、
K-3、K-5Ⅱ、K-S1、どれにしようか迷っています。
Nikon、Canonもお店で見たのですが、発色がPENTAXが一番好みだったので、PENTAXにしようと思いました。使用目的は人物

、風景、絵画作品のポートフォリオ用写真の撮影などです。

どの機種を購入するか決めかねていて、アドバイスいただければと思います。
当方一眼レフ初購入、これから趣味で勉強して行きたいと考えています。予算は10万前後です。


個人的に触って見た感想として、

K-5Ⅱ
手にフィット、収まりがいい、シャッター音がイマイチ、ファインダー越しがK-3に比べると暗いかな、という印象ではあるが、だいぶ安くなっていて財布に優しい。最安値8万程度、ローパスフィルター完全になしにはメリットがないのでⅡで検討。

K-3
かっこいい、デザインが好み、シャッター音が好み、発色が良いものが好きなので、ファインダー越しが明るくて心地よい。少し高いが最安値12万程度、元値と比べるとだいぶ値下げされていてギリギリ手が出せなくもないレベル。今のところ一番欲しい、しかし良いものは高い…。

K-S1
これがすごく迷っています。
店員さんはこれを入門機としてはすごく勧めて来ましたが、とにかくダサい、デザインが全然好みじゃないです。でもサイフに優しいのと、LEDが消えればまだ使えるかな…という感じ。でもK-3と4万しか違わないのか…4万も違うのか…悩むところです。軽さと小型化は一眼レフのゴツさに憧れを抱いてる身としてはあまりちまっとしているのも…という印象。


K-50はシャッター音が好みではないのと、ファインダー越しが暗いのが嫌だったので除外しました。

もうK-3でいいんじゃないか?と書いていても思いました。もう少し安くなって税込み11万以下になったら即決なのですがこの価格はもう底値ですかね…。
優柔不断な性格でして、決心がつかないので意見を頂きたいです。

よろしくお願い致します。

補足どの機種も購入はスタンダードのレンズキッドを検討中です、一眼レフに慣れてきたら単焦点レンズのボケ写真に憧れているので買いたいな、とおもっています。
書き忘れていました!

ファインダー越しの明るさの件、確かにレンズ違ったのかもしれないので店頭で同じレンズでもう一度ちゃんと試してみようと思います。
ありがとうございます!!

閲覧数:
8,861
回答数:
9
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2014/9/616:49:52

もうすでに心の中では決まっているのではないですか?「K-3が欲しいけど、ちょっと高いかな」後は誰かに背中を押してほしい…と。
そこで、私が押してあげましょう。K-3にして間違いはありませんよ。ちょっと高いのは確かですが、持っていて不満は無いと思います。デザインも「カッチリとした一眼レフ」。時代に流されない意志の強さを感じます。車でもよく言われますが、グレードを落として不満を持つよりも、その時の最高の物を求めたほうが後からの後悔は少ないはず。
これでもまだ迷っていますか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

len********さん

2014/9/1222:56:40

K5 Ⅱを。
K3に見合う高性能レンズは、ラインアップしていないです。

ags********さん

2014/9/1000:52:18

まったくぅ、LED並べたり、汚い色のボディ色バリエーションで、遊んでいる暇あったら、35mm判撮像素子の一眼レフマニュアル機でも造れば良いのに・・・。という話は置いておくとして・・・

悩まずにk-3。今のところ、全ての性能・機能で、PENTAXの中では(645シリーズを除き)ピカ一。

K-s1は、k-50の後継でしょ。内容から見ても。

jat********さん

2014/9/620:42:30

K-3は18-135のキットのことですかね?ボディ単体で9万円で18-135付で112千円なら18-135のキットのほうが割安ですね。でも買うお店も選びたいですね。K-5IIの18-135は8万円程度なのでK-3も時期が来れば11万以下は十分可能性はあると思いますが、1年も待つなら今買ったほうがよいと思います。
シャッター音はK-5系は音が小さいと言われてます。(他社の静音モード並み)おそらくK-3も同じ感じだと思います。K-50は音が大きめではないかと想像してます。K-S1は簡易防水でない初級機だと思いますのでK-50のほうがよいと思ってます。

gom********さん

2014/9/618:46:53

私はGXR用のレンズでA16を使っており、ローパスフィルターが無いことのメリットを感じています。
K-5IIsを推奨。
あるいは、仕方無いからK-3。

jl3********さん

2014/9/618:36:47

K-5Ⅱを使用していますが、購入されるならK-3でしょう。
ボディーだけで考えてもK-S1とK-3で1万程度しか違いませんので、予算があうならK-3を購入すれば良いと思います。
自分に場合は予算等の都合上K-5Ⅱを購入しましたがファインダー見難いと思いません(ペンタダハミラーのK200Dも使用しているので)し十分な性能や機能で満足していますが、質問者様の心の中にK-3が有るのなら、「後悔先に立たず」のことわざの様に一番気に入った機種を購入して下さい。

ただ、K-3の場合、レンズ性能で違いが明確なので、出来れば、DA★やリミテッドレンズの使用を進めます。

PENTAX K-5Ⅱ DA★55mmF1.4SDMで撮影

K-5Ⅱを使用していますが、購入されるならK-3でしょう。...