ここから本文です

英語の勉強をしていて思ったのですが学校でよくある、

blu********さん

2014/9/617:02:37

英語の勉強をしていて思ったのですが学校でよくある、

how are you?
i'm fine. thank you. and you?
のand you?って文法から外れてますよね…。
学校はなぜそこだけ文法から外すのでしょうか。大体外人の口からand you?なんて聞いたことありません…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mis********さん

2014/9/618:30:41

そういう疑問をもつような教え方しかできないあなたの教師が悪い。
口語では、And you? もしくは yourself? というのは、自分が尋ねられたことと同じ質問を相手に返す時に用いられる。別にHow're you? だけに限定されない。
A: Are you enjoying the party?
B: Yes, I am. And you? (Yourself?)

テレビのドラマとか映画を見ればしょっちゅう耳にする。口語(くだけた言い方)ではすべてが学校で習う文法通りというわけにはいかない。様々な省略等が起きたり、慣用的な表現が多用されるかである。元々、文法(ルール)は話し言葉がベースになっており、文字が発明されるずっと前からあると考えられている。だから、こういう口語的な表現は学校で教える文法とはずれているかもしれないが、grammaticalなのです。でないと通じない。「文法」って何か一度考えてみるとよい。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wat********さん

2014/9/617:51:53

And you? のどの部分が
> 文法から外れてます
んでしょうか???

ふつうですよ。
「あなたは?」です。

ムリに文にするとこの場合は、
And how are you?
です。

> 大体外人の口からand you?なんて聞いたことありません…

何人の「外人」と話したことがありますか。

And you? はこのあいさつ言葉のほかにも使われますよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる