ここから本文です

親が嫌い、大っ嫌い、この家にいたくない 中3です、母親が嫌いです 反抗期なの...

りこさん

2014/9/621:06:51

親が嫌い、大っ嫌い、この家にいたくない

中3です、母親が嫌いです
反抗期なのもありますが、本当に嫌いです
塾のお金も「こんなにお金かかるの」って怒るし。なんでそんな金金金金って。

確かにうちは貧乏だけど。お金もおばあちゃん
に出してもらってるけど。
他の子はおこづかい3000円くらいもらってるのに、親からもらえません。
おばあちゃんから1000円もらってるので、ものは買って貰えないから、その中でやりくりしてます。お年玉は使うと何かいわれるので貯金してます。他の子は、靴とか文房具とか買って貰ってるみたいでうらやましいです。チャレンジも全て自分で払っていました。友達は朝ご飯つくってもらってるみたい。いいな。よるごはんも毎日ちゃんとしてるんだ。うちは白米に納豆とか、昆布とか。よくあること。ドライヤー使えばお金かかるって怒るし。
顔見ると怒られます。昔のことに関連づけて、何もしてないのに怒ります。友達と遊ぶと怒る。
私は家では自由に過ごせません。
行動すれば怒るから。常に母親を意識して。考えてることがおかしい。いい点数とっても誉めない。別に誉めなくてもいーけど。本当に嫌。家出したい。本当に考えてることわけわかんない。どんだけうち金ないんだよ。なんでこんなにお金がないの。なんでこんな親なの。こんな家に生まれてきたくなかった。本気で思う。親と子供が笑いあいながら話してたりするといいなっておもう。
親のせいで毎日泣いてる。もう怒らないで。こんなことかいてるけど、私が幼稚なことはわかってます。
でも、こんな家もういやだ。勉強したくない高校いきたくない。家出したい。だいっきらい。
どうしたらよいのでしょうか。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

neo********さん

2014/9/621:29:46

他人と比べても、いいことは何もありません。あなたは、そのうちに産まれてしまったのだから。今の環境の中で何をすることが最善なのかを自分で考えてみましょう。

早く家を出て行きたいのなら、少しでも早く自活出来る算段を、自分の得意分野から考えてみましょう。

世の中、親と上手くいっている家庭ばかりじゃありません。定量的なデータはありませんが、むしろ上手くいっている方が少ないのでは?

愚痴や批判は何もうみません。ストレス溜まるばかりです。今は何も出来ないと感じるなら、辛抱するしかないのです。

辛抱している間は、自分は将来こうなるんだ、というヴィジョンを持ち続けることが大事です。自らマイルストーンを設定するのです。いついつまでに、何かの資格をとる、とか。何かの大会で入賞する、とか。そうやって最終ゴールに近づいていくのです。近道はありません。日々の積み重ねしかないと思います。誰も助けてはくれません。自分でやるしかないのです。

健闘を祈ります

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yap********さん

2014/9/622:54:44

辛いですよね居場所がないって自暴自棄になりがちで案外理解してくれる人がいなくさらになげくそになり寂しくなるとおもいます。

しかし冷静になって。親もひとりの人間。私からみたら中年のおばはんかもしれません。あなたからみたらひとりしかいない親です。

あなたは中3。正直子供ですがもう親というかひとりの人間として少しは大変なんかな?とか、そんな金金金いうくらいせっぱつまってるのかな?とか想像はできるはずです。

あなたが少しでも大人なら一呼吸おき理解をしてみたら?

忍耐はいりますが理解に努めてみたらまたなにかかわるかもよ?

なげだすのは簡単。けど進歩したらまた考えること見えることは変わってくるかもよ?答え出すのは早すぎる。

一呼吸おき、おちついてからうまく向き合う方法。あとストレス発散の仕方を自分なりにみつけてみては?

pia********さん

2014/9/621:38:29

自衛隊は?体力などは普通程度でいいそうです。試験に受かって昇進したら体力仕事じゃない仕事もたくさんあるんだそう。そして、数年勤めれば結構な退職金をもらえる制度もあります。そのお金で自力で大学に行くという手もあるし、やめないで内部の昇進試験を頑張って出世を極めるのもいいかもしれない。

お宅のお母さんは残念ながら子供を不幸にする「毒になる親」だと思います。有名な本の題名です。読んでみたら思い当たるところが色々あるかも?もし思い当たることが多いならば、冗談抜きで自衛隊でもなんでもいいからできるだけ早く逃げた方がいいと思う。

うちの親も「毒になる親」でした。高1の時に耐えられなくなって自衛隊に応募しましたが、親に知れてしまい、海外留学を餌に阻止されてしまった過去があります。その後は私に逃げられたらかなわないと、親の毒もマイルドになり、少しは過ごしよくなりましたが、それでも親からダメージを受け続けました。

その経験からですが・・・やっぱり早い段階で自衛隊に行って独立すべきだった。というのも、「毒になる親」の元って長く過ごせば過ごすほど心にダメージを食らうんですよね。その後遺症がひどくて、せっかく留学していい会社に入れたのに長く続きませんでした。毒親に人を信じる気持ちを徹底的につぶされたせいです。おかげで会社での人間関係がストレスでしかなく、体調が壊れました。根性と気合で乗り切ろうと思ったのですが、原因不明の発熱と免疫不全で物理的に動けなくなって入院沙汰に。医者には子供の頃に親から与えられたダメージのせいだと診断されました。

今思えば、大学を出るまでの長い間に親の影響化にいたのがまずかった。自衛隊に応募した時にそのまま入っていれば7年は早く親から逃げられたわけで、その分ダメージも少なかったはず。人格形成期の7年って相当長いです。人生の半分と言っても過言じゃない。その半分をみすみす毒をかぶりながら過ごしたなんて、なんてアホなことをしたのだろうと今でも悔やみます。

とりあえず、子供に嫌われる親はいること。そのことに対して子供は罪悪感を感じる必要のないこと。嫌いな相手と一緒にいるといいことがないこと。自衛隊に入れば独立できること。人格を壊されてからじゃ遅いこと。じっくり考えてみてください。

unkehonaukeさん

2014/9/621:37:24

中学卒業したら働けますので、家を出てはいかが?新聞配達、旅館の住み込み等、今は景気が良いのでどこかしら決まると思いますよ。私も家族と折り合いが悪く、中3の卒業式後、実家を離れて住み込みで働きました。15歳の私にはいい経験になりました。その後、思い直して実家に戻り高校に通いましたが。あれから数十年経ちましたが、家族とは結局相性が良くなかったようで、距離を保つことでなんとかやっています。

中学に求人票は来ていますか?まだ間に合うと思うので、担任の先生に相談しましょう。

或いは、定時制の高校に行ってはいかが?昼間は働き、夕方から高校に行きます。彼らは働いているのでお金は十分に持っていますよ。家には帰って寝るだけなので、あまり家族と接触せずに済みます。

いずれにしても、今から準備する必要があるので、親御さんと担任に相談したほうが良いですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ななみさん

2014/9/621:33:40

高校生になってバイトしてみれば色々と変わるかもね

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる