ここから本文です

祖母のデイケア利用料が原因で生活が苦しいです。 デイケアへ行かせないことは虐...

chi********さん

2014/9/623:47:55

祖母のデイケア利用料が原因で生活が苦しいです。
デイケアへ行かせないことは虐待でしょうか。

私は30歳代女性です。
結婚しており、子どももいます。
年末には第2子出産予定もあります

私の実家は母子家庭です。
母も毎日パートへ行っていますが、食生活費で精一杯のため、毎月3万円援助しています。
その他、車検などまとまったお金が必要なときも援助しています。

祖母はもうすぐ90歳。
年金は若い時掛けてなかったようで、2ヶ月で4万円ほどしか受け取れません。
痴呆はありませんが、足が不自由で入浴も介助が必要ですし、トイレに間に合わないこともあるのでオムツをつけています。
また腎臓が悪く、食事制限も多いです。
毎日パートへ行く母の負担やストレスを減らすため祖母のデイケア利用を決めました。
初めは入浴を目的とした週2日の利用で、利用料金も2万円ほどでした。
母がパートで不在中の自宅での転倒、持病の悪化などで入退院を繰り返しているうちにいつの間にかデイケアも毎日利用するようになりました。
今ではデイケアの利用料金は4万円を超えます。
度重なる入院もそのたびに5万円前後の入院費がかかり、祖母には毎月10万円近いお金がかかっています。
祖母は呑気なもので、腎臓が悪く食事制限されてるのに、母や私に隠れてトイレでジュースを飲んだり、冷蔵庫のものを勝手に食べたり…。

正直、頭にきています。

実家への定額仕送りと合わせると毎月13万。
主人は私の実家が貧しく援助をしていることは知っていますし、何も不満は言いませんが、まさか毎月10万を超えてるとは気づいていないと思います。

自分たちの生活を切り詰めて援助しているのに、祖母は当然の顔。
それどころかデイケアの食事がマズイやら何やら不満ばかり言っています。

デイケア利用料金や入院費を支払うのが嫌になってきました。
祖母の年齢や持病からして、デイケアへ行かせることをやめれば、自宅で好きなものを食べ、おそらくあっという間に亡くなると思います。
死ぬと分かっていて毎日のデイケアをやめさせるのは非道、虐待しょうか。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2014/9/700:02:12

死ぬと分かっていて毎日のデイケアをやめさせるのは非道、虐待しょうか?

それは虐待とは違うと思いますよ。自宅で好きなものを食べるのは祖母がする事ですから。

おそらくあっという間に亡くなると思います…とありますが90まで生きたわけですし、自分の好きなようにして死ぬならそれも幸せかと思いますよ。

娘や孫にそこまで犠牲を払わせて良いとは思えません。皆それぞれ一度しか無い人生なんですから

質問した人からのコメント

2014/9/9 14:20:09

一安心 みなさんからの回答、どれも背中を後押ししていただき感謝しています。
早速、ケアマネージャーへ連絡をし、デイケアの利用を週3日へ減らしてもらいました。
これで食費代の5000円ほど安くなります。
祖母は要介護5なのですが、今は調子がいいのですが区分変更を申請すると要介護3くらいになるそうで、そうなるとまた基本利用料金が5000円ほど安くなるそうです。
正直、1日も早く祖母が亡くなるのを待つばかりです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

agw********さん

2014/9/709:11:42

やめていいと思います、生かしておいてもメリットないし

もう十分でしょう

rue********さん

2014/9/701:06:06

実家にも同じくらいの両親がいます。
母は、週に2度デイケアに行っています。

何故2度なのかは、ケアマネと義姉が決めたことなので解りませんが、行った日は、お腹が空くのか食欲も出て来て元気になって帰宅します。

そんなに気にしてあげてるのに、トイレで好き勝手にジュース飲んだりしているのなら、好きなようにさせて、天国に送ってあげても良い気がします。
不平不満いっぱいで、例え一年命が延びたところで、本人は幸せ感じられないのなら、身体には悪いでしょうが、好きな物好きなだけ飲み食い出来る方が本人は
それで、幸せ感じられるのなら、90才まで生きたのなら、もう良いのじゃないですか?

最近は、母が痛々しく可哀相で見ているの辛いですし、まだらボケで、私を実の妹と間違えたり、父も解る時とボケてる時とあるので、施設に入れることも出来ず、
人間って、死ぬの大変なんだとつくづく思うようになりました。

デイケア毎日行く間は、面倒看なくてよくて楽にも感じます。でも、そんなにお金かけてるのに良く思われないなら、非道とか虐待とかしてるとは、思いません。

家に置いて、手こずって大変だから、毎日行くようになったのだと思いますが、
自宅介護が出来るなら、好きにさせて良いのでは、と思います。

kok********さん

2014/9/700:29:02

もう いずれ死ぬのです。死ぬ前に 好きな物食べさせたら ダメでしょうか?延命して マズいご飯食べるより 好きにできるなら 好きにさせて あげるのもいいと思います。デイケアを辞め 特養も考えましょう。10万以上の仕送りがバレたら 離婚にはなりませんか?精々、六万くらいの援助にしましょう。低所得者には 高額医療費は返ってくるかもしれません。

rol********さん

2014/9/700:09:17

ケアマネージャーさんに相談しましたか?
お金がないことなどを話して、出来る範囲のデイケアをすることも可能では?
ケアマネージャーさんがどういうことをすればいいか・・・ご存知だと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる