ここから本文です

仮面ライダー鎧武に出てくるゲネシスドライバーについての質問です。 ミッチが...

kam********さん

2014/9/715:58:33

仮面ライダー鎧武に出てくるゲネシスドライバーについての質問です。

ミッチが貴虎のゲネシスドライバーを回収し、変身しました。ところが龍玄ではなく斬月・真になりました。これは、貴虎

のドライバーには斬月・真のスーツが設定されてある為、斬月・真になったと納得しました。

この理論なら湊耀子が拾った戦極凌馬のドライバーで変身した場合、デュークになってしまうはずです。しかし、湊が変身したのはいつもと同じマリカでした。これはどういうことでしょうか?

僕の妄想は2つあります。(ほとんど無理やりです。)
①戦極凌馬に強化改造されてるゲネシスドライバーだから、もう変身者を識別しアンダースーツを変更する機能が備わっていたため。

②湊がプロフェッサーのドライバーから壊された部品を自分のドライバーに移植し修理したため。

③ご都合主義

何か他のつじつまの合う妄想を教えてください!

補足ガンバライジングでゲネシスライダーたちがアームズチェンジしてる件についてはスルーします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bla********さん

2014/9/722:06:48

3でしょうね。

知恵袋では、1やら2やらを推していたり
どうにかつじつま合わせをする為にアレコレと語られていますが
単純に、子供が混乱しないようにした配慮だと思います。
先週まで敵対していたデュークがまた出た上に戒斗の味方をしたら、そりゃあ子供は「???」となりますから。

多分ですけど、湊耀子がマリカになった理由なんか明言されないと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tsu********さん

2014/9/1400:13:53

実際3なのでしょうが、理由を付けるとしたら2が一番無難だと思います。
ゲネシスドライバーを修理したと言うよりは、自分は、「キルプロセスではゲネシスコアから火花が出ていたので、ブレーカーによって破壊されたゲネシスコアさえ交換すれば、ゲネシスドライバーとしての使用は可能だった。
湊は自分の破壊されたゲネシスコアと、戦極の遺品のゲネシスドライバーのゲネシスコアを交換した。」
と、自己解釈しています。

tok********さん

2014/9/921:58:38

①が一番近いでしょう。

戦極ドライバーではいくつかバージョン違いが確認できてます。
・イニシャライズ版
鎧武、バロン、龍玄(黄泉)、斬月、グリドン、ブラーボ、黒影
・バージョンアップ版
グリドン、ブラーボ
・量産型(イニシャライズ解除版)
ナックル
・量産型(カッティングブレードなし版)
崖落ち後の貴虎

同じようにゲネシスドライバーも個々に性能的な違いがあると考えられます。

禁断の黄金の果実を手にするのは一人。
計算高い凄馬なら自分自身が優位に立つため、
他のゲネシスドライバーと互角にするわけがなく差別化して
違う設計にしているはずです。

戒斗がゲネシスで変身したときはバロンのベース+レモンエナジー。
光実がゲネシスで変身したときは龍玄ベース+メロンエナジー…
とはならず、斬月・新になったことも含めてそれで全て説明がつきます。

2014/9/915:23:09

②でしょう。
この説が一番例外や無理なこじつけ等なく簡単に説明がつきます。

現実に通常行われている機械等の同様機種中古品からの
部品交換の要領で、戦極によって壊された部分と同様箇所を
戦極ゲネシスからパーツごと取り出してそっくりそのまま交換したんでしょう。
この方法なら大した知識や工具がない素人でもそれなりにできると思います。
その上、湊は戦極の秘書、実際、それなりの知識もあったと考えられます。
凰蓮、城乃内のバージョンアップしたドライバーをユグドラシルで渡したのも
湊です。ミッチを除いてさほど頭がよいとは思えないビートライダー達だって
錠前を分解してリミットカットの改造をしている。
(ナックルにいたっては変身用の錠前が既に改造品)
この説の最大の弱点は別に交換しなくても
そのまま戦極のゲネシス使えばいいんじゃないかという問題ですが
「製作者自らが自分用にチューニングを加えた」特別なゲネシスであったため
そのままでは湊は変身することができず、戦極のゲネシスを
やむなく部品とりに回したと考えます。

2014/9/815:27:07

エナジーロックシードでアンダースーツが決まるのだとすると、バロン・レモンエナジーアームズはどうなんだという疑問が出てきます。

同じレモンエナジーでもバロンタイプとデュークタイプがあり、種類が一緒でも個別に違うという説もありますが、それだと過去にチェリーやピーチを紘汰に奪われたシグルドやマリカが、別のものであるはずのエナジーロックシードで再び同じ形態のシグルドやマリカになれた理由が分かりません。

バロンのだけ特殊という説もありますが、どちらかというとデュークのだけ特殊なんじゃないですかね?
「製作者自らがチューニングを加えた」特別なゲネシスドライバーですから。
これだけは個人認証で凌馬が装着した時だけ、特殊なデューク形態になる。
ただし、(奪われるなどして)他の者が装着した場合は、標準のゲネシスドライバーの機能しか発揮できないようになっている。キルプロセスでの破壊も可能。

で、標準のゲネシスドライバーは、エナジーロックシードによってアンダースーツを含む形態が変わる。個人認証機能は無い。あれば、光実が使えるはずはないので。
戦極ドライバーはロックシードによって武器が変わりますが、ゲネシスドライバーでは武器は変わらないので、せめて形態が変わらないと、何のためにエナジーロックシードが複数種類あるんだってことになります。

というわけで、①に近いけど、認証するのは凌馬かどうかだけ。
凌馬以外の時に形態を決めるのは、ドライバーの機能ではなくエナジーロックシードの種類による、と考えました。

2014/9/806:20:12

「3。だから理由は無い」って言いたいですけど(言ってる人もいますが)、質問内容が「つじつまの合う妄想を教えて」とのことなので答えます。

・・・・・・やっぱり「ライドウェアとアームズはセット」しか思い浮かびません。すみません。
劇中でゲネシスライダーがアームズチェンジしてくれれば「詳しい劇中設定はない」って言えるんですけどね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる