ここから本文です

年末年始、新大阪⇔博多の新幹線予約について。 1月3日新大阪→博多、1月4日...

yel********さん

2014/9/721:53:20

年末年始、新大阪⇔博多の新幹線予約について。



1月3日新大阪→博多、1月4日博多→新大阪の新幹線に乗りたいです。

ずっと地元に住んでいるので、帰省ラッシュなどの電車の混み具合がいまいちわかりません。
やはりこの2日間の新幹線は、発売日にすぐ買った方がいいのでしょうか?
また、色々な割引切符がありますが年末年始などは使えないものばかりで。
年末年始でも使える割引はありますか?
でも、割引の切符はさらに予約が激戦なのでしょうか?
割引切符が無い、又は、あるが予約が難しいのであれば、飛行機にしようか迷っています。
今なら少し安く航空券が購入できるので。
飛行機が苦手なので、出来れば新幹線がいいのですが…。

色々調べてはみたのですが、いまいちわかりません。
出来るだけ安くいける方法があれば教えてください。
(帰りの時間の都合で、高速バスとホテルとのパックツアーは利用出来ません)

回答宜しくお願い致します。

閲覧数:
1,089
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gon********さん

2014/9/800:07:23

1月3日 新大阪→博多は別として、1月4日 博多→新大阪は事前に購入しておきたいですね。
乗車したい時間帯や、人数にも寄りますがUターンラッシュと呼ばれるものの、真っ只中ではないかと思います。

新大阪⇔博多 であれば、運賃についてのみですが往復割引が適用されると思いますので、乗車券を往復で買えば幾分かは安くなると思います。
★ 素直に「のぞみ」利用で片道ずつ購入したとすると、乗車券(運賃9,610円)+指定席特急券(繁忙期特急料金5,900円)
☆ 往復割引乗車券(片道あたり運賃8,640円)+指定席特急券(繁忙期特急料金5,900円)

また、エクスプレス会員であればe特急券も使えます。
※ e特急券を発券して乗車 普通車指定席用 往復割引乗車券(片道あたり運賃8,640円)+e特急券(特急料金3,630円)

あと、人数次第ですが山陽新幹線4枚きっぷや、インターネット限定となりますが『スーパー早特きっぷ』は年末年始も利用可能なようです。

質問した人からのコメント

2014/9/8 22:21:11

感謝 二名の方、親切にありがとうごさいます☆
すごく助かりました(*´∀`*)
まだ日があるので、じっくり検討したいと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dra********さん

2014/9/812:37:19

>やはりこの2日間の新幹線は、発売日にすぐ買った方がいいのでしょうか?
日程を見れば、そうすべきでしょう。

>色々調べてはみたのですが、いまいちわかりません。
それは調べていないのと同じです。
具体的に、どのように調べてみたのか教えて下さい(どうせ回答できないでしょうけど)。

jnr********さん

編集あり2014/9/722:16:49

年末年始とお盆、ゴールデンウイークは割引になる特急・新幹線用きっぷが使えません。
普段は需要喚起のためにやっているサービスなんです。

たいてい、指定席特急券と乗車券は利用一月前10時から発売されます。

在来線各停・普通・快速用ならフリーきっぷに属するものがありますが、通年か季節販売で地域限定です。

企画季節ものには全国ものがありますが、新幹線が利用できません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる