ここから本文です

2ヶ月半の赤ちゃんがいます。今は実家に里帰り中ですが、来月あたりから 帰ろうと...

mum********さん

2014/9/809:30:03

2ヶ月半の赤ちゃんがいます。今は実家に里帰り中ですが、来月あたりから 帰ろうと思います。 日中は 抱っこでしか寝ない子でしたが、風邪をひいてしまい、体力がないせいか、日中でも授乳後2時間ずつ寝てくれてました。しかし、現在、(まだ風邪はひいてますが)また前のように日中は抱っこでしか寝なくなりました。帰ったら家事もしなきゃいけないし、でも日中は寝ないし…
まだ首も座ってないので 抱っこひももムリです。
やはり家事をするときは泣いても仕方ないのかな…とも思ってますが、不安です。皆さんは どのようにして家事を こなしてますか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gis********さん

2014/9/809:58:54

臨機応変ですよ(笑)

いざ身を置いてみると、そんなことで悩んでるヒマもないので、泣かせないとどうにもならないときは泣かせながら「ごめんね~まっててね~」と叫びながらダッシュで用事を済ませますし、自分のご飯ぐらいなら、ちゃちゃっと済ませられるようになります。

ウチの上の娘も「お姫さま」で、置くと泣く子だったので日中は基本的にずっと抱っこしてました。
母乳だったので、自分も食べないと母乳が出なくなる・・・でも子供は座って抱くだけでも泣くような子で(^^;)
2か月前ぐらいのときは、まだ初心で不慣れな母ですから(笑)、卵かけごはんを立ったまま、スプーンで食べたりしてました、片手で。

ま、だんだん慣れてきますから、そんな余裕のないことしてたのは2か月ぐらいまでですけど。
(1か月検診が終わった日に帰宅しました、実家から)

首座ってなくても片手抱き、出来るんですよ~。私身長152なんですけど(^^)
掃除機なんかは片手抱きでかけるか、運動じゃ!と割り切って泣かせてる間にかけるか。

洗濯と炊事は「夜」がオススメ。
パパが帰ってくる=抱き手が帰ってくる、ということです。
ご飯のあと、パパが抱っこしながら寛いでる間に、自分のお風呂、洗濯、そして、洗い物のついでに翌日の下ごしらえを済ませてしまう。
献立を先に決めておく手間はありますが、前日夜におひたしは茹でて切って盛ってラップして冷蔵庫、煮物は煮てしまい、炒め物の具は切ってラップして冷蔵庫。
こうしておけば、翌日の晩御飯は夕方にガチャガチャしなくても、パパの顔をみてから十分、用意が出来ます。
洗濯も夜に干して、朝日に当てて取り込めば、夕方のややこしい時間に焦らなくていいし、一日の、余裕があるときに乾いた洗濯物を取り込むだけなので、干すときのストレスがないですよ。

ものは考えよう。

みんなこうやって、肝っ玉かあちゃんになっていくわけです(^^)
だれでも最初はウブな初心者です。大丈夫。

そうそう、パパの帰宅時間次第ですけど、8時ぐらいまでに帰ってこれるパパなら、「夕方までに入れましょう」的なマニュアルなんか無視して、パパに赤ちゃんをお風呂に入れてもらうことを、強くオススメしておきます。
パパは、赤ちゃんが生まれるだけでは「父親」にはなれません。
やっぱり経験と実感を積み重ねて、父性が生まれます。
「自分の仕事」というものがあると、父性が芽生えるのが早くなりますよ。思春期まで続く大事な関係の礎になります。
と、仲人さんに強く勧められて実行したのですが、確かにそうだと実感しました。

実際、パパが入れてママが外で受ければ、風呂入れるのラクですしね。

質問した人からのコメント

2014/9/8 14:19:41

夜、8時には寝室に行って寝せなきゃ!と思ってたんですが、寝かしつけに2時間も かかるときがあります。それならパパに抱っこしてもらい 家事したほうがいいですよね、夜の活用、抱っこしたままの家事もしてみます!
肝っ玉母ちゃん素敵です!ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ken********さん

2014/9/810:00:51

2週間の里帰りで自宅に帰りました。

主人の仕事が当時激務だったので24時間一人で双子を育てていました。

首が据わるまでは本当に地獄のようでした。
片方抱っこしてる時にもう片方はギャン泣き。
そのエンドレスでした。

家事なんてする余裕なんてなかったです。
二人のリズムもまだまだ揃わなかったので必ずどちらかが起きてる状態。

なので洗濯だけして家事は終了。

子供達が寝てる間に家事なんて不可能でした。
睡眠時間は毎日細切れの2〜3時間程度。
家事なんてする暇なんてあったら10分でもいいから寝てたかった;^_^A

今はとりあえず出来る範囲のことをやればいいんじゃないでしょうか?
掃除も子供が過ごす部屋だけとりあえず清潔にしてれば。

徐々にですが、家事の出来る時間が増えていくと思いますよ。
その時にすればいいんです。

nnd********さん

2014/9/809:46:47

二ヶ月半も里帰りだなんてうらやましいです。
私は退院したらすぐ自宅で、主人は協力的でしたが日中は私ひとりですべてやっていました。
赤ちゃんは一日中泣いているときもありました。
抱っこしてもミルクをあげてもお風呂に入れても何しても泣いてるときがありましたが…
とくに問題なかったです。

抱っこで泣き止むならだっこしてましたけど、ホントに何してもダメなときはあきらめて掃除機ガンガンかけたりふつうに料理したりしてましたね。

3ヶ月頃になると黄昏泣き?とかいう、夕方グズグズになる時期もあったような…

とにかくあんまり神経質に泣き止ませようとすると身が持たないので…

もう少し気持ちをらくにしたほうがいいですよ。

kan********さん

2014/9/809:42:17

里帰りをして、産後1ヶ月半で家に帰りました。
うちも常にだっこしてないと泣く子で1時間位抱っこしてそーっとベットに寝かした後、朝から夜ご飯の準備(簡単な丼とかにすると楽でした)や洗濯、掃除をしました。ご飯と洗濯はさすがに毎日しないといけないので、掃除はほとんど諦め状態。
3ヶ月になると泣く回数も減りかなり楽になるので大丈夫じゃないですかね?うちの子はまだ完璧に首が座っていませんがそこそこ安定はしてきているので抱っこ紐使って買い物に行ってますよ^ ^ちなみに3ヶ月と3日です。
あと、気休めですが、メリーとかあると興味を持ってジーっと見てる間は静かです。
確かに家に帰ると色々としなきゃと思いますが、どれだけ手抜きができるかだと思いますよ

tim********さん

2014/9/809:40:31

「家事しなきゃいけないのに…」と思うのが不思議

泣いて訴えてる赤ん坊を放って家事などするこたぁないですよ

家事は夜中にすればいいわ

抱っこでしか寝ない というのは
布団で寝ないという意味ですか?添い寝もOUTってことでしょうか…

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる