ここから本文です

海外10日間のツアーの荷物 【悩んでいます】

cip********さん

2007/11/1912:50:04

海外10日間のツアーの荷物 【悩んでいます】

今週末から、イタリア・ギリシャに旅行に行きます。

そこで、荷物をどうするかで、とても悩んでいます。どなたかご助言お願いします!!

当初は、妻と二人で、2週間用スーツケース一つと、手荷物ボストンバックで行こうと思っていました。

ですが・・・
羽田→関空→ミラノ→アテネと、行きだけで乗り継ぎがたくさん。

人の話に聞く所によると、乗り継ぎの際のトラブルも少なくないとのこと。

そこで、持込サイズキャリーバックを妻とひとつずつ持っていこうかなと思い始めています。
ただ、全部持ち込みにすると、カミソリとか持って行けなくなるし・・・。

どちらの方がオススメですか?皆様のご意見お聞かせください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

us_********さん

2007/11/1913:43:24

私なら、こうします。

奥様と2人兼用の1つのスーツケースを1ヶ、
あとは、ここに、1ヶづつ、キャリーオン(機内持ち込み)できるもの
たとえば、リュックサックーこれは、便利です。
両手が空きますので、他の荷物も持てます。

10日間の旅でも、5日でも、2週間でも、下着を含めた衣類は
3セットのみ、 途中で手洗い、または、ホテルのラウンドリーで洗濯します。

下着は、風呂場で手洗いして、干せば、乾きます。
軽装の衣類は、2日着用するもよし。

あるいは、小型スーツケースを各自1け、機内持ち込みします。
乗り継ぎでも、肌身離さず持っていますから、トラブル発生はありません。

洗濯ーーー2泊するホテルでは、2日目の朝、洗濯を依頼すれば、夜には、
出来上がります。

ひげ剃り等ーーー電気剃刀は、電圧が異なるので、余計なアダプタやらの持ち込みと
なります。 手動式ひげ剃りを使います。持参せず、現地調達します。
部屋に備え付けがなければ、フロントでもらえます。これを用意していないホテルは
低レベルなホテルと見なせます。旅行会社にクレームしましょう。

ない場合は、近くのコンビニで入手します。
ホテルのボーイさんに、お金をわたし、買ってきてもらいましょう。

パジャマーーー日本のように、浴衣は付きません。 旅なれた私や、仲間、そして
米人は、下着でベッドインします。 パジャマも不要です。

帰りの土産ーーーー現地調達で、段ボール箱を使います。
チェックインの荷物は、一人2ヶまでが無料です。
機内持ち込みのスーツケース、リュックサックの他に、一人2つ。
計4けまで、無料です。

大きさは、縦横高さの合計が、180cM(うろ覚え)、23Kgまで、
宅配便で、160サイズがあります。 50x50x60ですね。
150リットルの容量です。4つで、600リットル、
なんと、大型冷蔵庫に入る量のお土産を持ち込めます。

はじめてであれば、一人一つで、お試しあれ、
次回の旅行から、病み付きになります。

スーツケースは、衣類専用で、お土産梱包用ではありません。
何万円も使うのは不要です。段ボール箱は、無料、あるいは、数100円で
入手できます。

ちなみに、この夏、米国旅行を2週間、
小型スーツケースにゴルフバッグ1つ。
行きは、中身は、3セットの下着+ポロシャツ2枚+2本のズボン+
洗面用具で、ガラガラの隙間だらけ

衣類は、現地調達もよいですね。思い出に残ります。 

帰りは、これに、ダンボール1ヶ追加、 中には、
ワイン12本、 ズボン 2本、メープルシロップ 4リットルなどを梱包
緩衝剤は、現地調達のタオル。 下着も使えます。

成田からは、車で帰宅。 車の駐車代金も、2週間で5000円以下。

イタリアの赤ワイン12本をお持ち帰りください。段ボール箱は一番です。
同じ銘柄のワインを1ダース買いますと、そのままの梱包で、チェックインできます。
内部でビンが遊ばないよう、新聞紙や、下着、靴下等を押し込みます。
名前、フライト名を記入願います。
旅行の仲間のワイン1ケースが行方不明になりました。
エアラインの保証は別途ありました。金銭代弁でした。

成田では、課税されますが、12本なら、6本無税、追加の6本に、合計で
900円の関税です。

ハンドキャリーした現地ワインは、輸入ワインと全く違う大変おいしいものです。
お試しください。 銘柄が同じでも、保存用の薬品の含有量が異なるようです。
現地で、1本500−1000円のものが、日本のレストランでは、3000−5000円
以上にもなりますので。

2人で、2ケースも可能です。
お土産には、喜ばれます。

わたしの仲間内では、土産話と、このワインで、宴会をしています。
デジカメ写真をスライドショーにして、テレビに表示し、地元の音楽をならします。
思い出に浸るには、最高です。

最後に、 トラブル例、

業務種出張で、欧州行き、

スイスで、業務を終え、 イギリスへの移動、 途中、ベルギーで乗り継ぎ
欧州の現地社員が同行。
慣れない私は、スーツケース、チェックインが必要。 スイスで、スーツケースを預ける。
ベルギーの乗り継ぎ時、荷物は、乗り継ぐも、体が乗り継げず。
荷物のみが、イギリスへ、私はベルギーに置いてきぼり、現地人は、ハンドキャリーバッグのため、
イギリスへ、

残された私は、書類ケースのみで、ホテル泊。

質問のトラブルも、荷物無しで、体のみで、ホテル泊ということを想定されているのでしょう。
キャリーオンのケースなら、このようなトラブルはおきません。

行きはライトに、帰りはヘビーに、
途中での買い物は、衣類とか、軽いものを

最後の訪問地で、ヘビーなものを買うのがスマートな旅ですね。
そして、段ボールを使います。
ワインも、地元の酒屋で買いましょう。銘柄が豊富です。
空港は、無税でも高いです。

質問した人からのコメント

2007/11/21 22:15:56

ありがとうございました!スーツケースで行こうと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ryo********さん

2007/11/2000:46:33

最初の予定通りで良いと思います。

相当旅なれていれば別ですが1週間~2週間というのは最も荷物が多くなる旅程(極短いとその分少ないし、長いと現地調達も多くなるし洗濯とか最も大変なその辺りの日数が経験上最も多くなる事が多い)ですし。

機内持ちこみに貴重品と若し万一荷物がロストしてもすぐに困らない分の荷物のみ入れて後は預けるのがお勧め。確かに荷物トラブルは起こる時には結構起こっていますが確率的には数%も遭遇はしませんので。機内持ちこみだけだと規制が多い昨今困るものも出るはずだし、前述の通り出張や添乗、個人旅行フリークとかで海外相当慣れた人以外、10日のツアー荷物をなかなかその大きさには納めるのは大変ですから。

fum********さん

2007/11/1914:01:20

10日分の荷物を機内持ち込みだけにするのは不可能に近いでしょうから、機内預けのスーツケースが1つは必要だと思います。

スーツケースが着かなくても困らない程度の着替えなどを機内持ち込みにして、カミソリなどは現地調達と割り切るしかないのではないでしょうか?

jap********さん

2007/11/1913:15:21

今、機内持ち込みはいろいろうるさいですよね。
特に液体。ジェルも歯磨き粉もハンドクリーム等も液体に入ります。
一つが100mlを超えない、且つ、全部で1リットル以下のジッパー付袋に入らないと持ち込めません。
基本的に現地調達の私ですが、化粧水等だけは使い慣れたものを持っていきたいので、
手荷物だけではいつも厳しいです。

昔は荷物を預けると、返してもらうのに時間がかかるのが面倒で、
機内サイズしか使っていませんでしたが、
最近はなるべく手荷物を少なくするようにしています。
楽だからね~。

ツアーだとどうなっているのかわからないのですが、
私は毎回個人旅行で海外に行きます。
直行便がなくて、途中乗り換えないといけない時も多々ありますが、
乗り換えの時、預け荷物のピックアップをしないで済むこともよくありますよ。
そんな時はほんと楽です。

そんな反面、荷物にまつわるトラブルも多いですね。
一番遭遇しやすいトラブルは、やはり、他の客に間違って持っていかれるパターンかな。
同じ形のスーツケースだったという理由で、どうしてか、間違ってもって言っちゃう人居るみたいで。
私はスーツケースに自分のだと一目瞭然でわかる目印を付けています。
他人が見ても、それは違うとわかるように。
あとは、スーツケースの破損も時々あるようですね。

そして、行きは割と少なくまとまった荷物も帰りは増えるもんなんですよ~。
おみやげとか…。
行きのスーツケースに若干の余裕を持って出かけると、帰り、荷物がまとまって楽ですよ。

確かにトラブルはついて回る可能盛は大ですが、
楽なこと、10日間ということで荷物が割りと多いと思われること、帰りに荷物が増えていることを予想すると、
スーツケースでしっかり持っていったほうがいいと思いますよ。

kwa********さん

2007/11/1913:07:43

貴兄がされておられる他の質問も読ませていただきました、ツアーですと、スーツケースがいいですよ。
空港での乗り換えのときですが、荷物を受け取り、再度カウンターに行き預けることがあります、このとき機内に持ち込まれた荷物を持ったまま入国審査を受けなければなりませんので、降機~出口までの間の移動のとき荷物が重いです。
機内に持ち込む荷物は、軽いほうが楽です。
乗り継ぎの際のトラブルはめったにありませんし、トラブルが起きた場合ツアーですと着替や当座の日用品などの購入もしてくれます。
キャリーバックを機内に持ち込む場合でも、中身の軽いほうがいいですよ、貴重品(現金・パスポート・航空券等)はキャリーバックに入れないよう、ポーチなどに入れて手に持って機内に入ることをお勧めします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる