ここから本文です

至急お願いします。 割合の計算ができません。 米に対し1~2割の雑穀を...

xxx********さん

2014/9/816:18:22

至急お願いします。
割合の計算ができません。



米に対し1~2割の雑穀を入れるって書いてあるのですが、

米2合にするとどれだけ入れたらいいのですか?

閲覧数:
6,516
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

den********さん

2014/9/816:35:33

一合の1/10、つまり1割のことを「一勺」と言います。
「一勺」は約18mlです。
大匙1杯は約15mlです。
ですから、大匙少しの雑穀がお米一合の1割になります。
「米二合に対して雑穀1割~2割」と言う場合でしたら、雑穀を大匙2杯から4杯入れれば適量になると思います。

質問した人からのコメント

2014/9/8 21:00:03

感謝 皆さんありがとうございました(^ー゜)ノ

無事に炊けました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

v_f********さん

2014/9/816:36:23

お米1合は、
容量で180ml。
重量で150g。
お米2合に対する1~2割は、
容量で36ml~72ml。
重量で30g~60g。

頭は生きているうちに使えなんて言ってる回答者がいましたが、その回答者は既に死んでます。

yam********さん

2014/9/816:23:12

2合=360ml
1~2割:36~72ml
カップ3分の1位で良いんじゃ?

kou********さん

2014/9/816:20:52

1合は重さに換算すると約180グラムですから計算してください。

脳ミソは生きてるうちに使わないと使えませんよ(笑)