ここから本文です

天然酵母の一次発酵について

kxh********さん

2007/11/1914:28:14

天然酵母の一次発酵について

ホシノ天然酵母を使ってパンを作りたいのですが、1次発酵に6~12時間かかるとのことで、30度を保つと6時間ぐらいで済むようなのですが、どのような方法でこの温度を保ってらっしゃるか、経験者の方ぜひアドバイスをお願いいたします。いちおうオーブンには発酵機能はあるのですが6時間も起動させるのは不安なので・・。ちなみにハロゲンヒーターの前に置くのはどうかと思っております。

閲覧数:
4,566
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mur********さん

2007/11/2504:00:44

ホシノで30度は高すぎでは・・・
低めの温度で長時間発酵のほうが天然酵母は美味しいと思います。
10月までは室温でした。夜とか夕方に捏ねて、朝に4倍になってる感じでした。
20度で12時間ぐらいが目安でした。

さすがに11月になると温度が低すぎて時間がかかりすぎますので
ケフィアウォーマーを敷いた上に乗せたり、
http://item.rakuten.co.jp/kenkocom/x363730h/
発泡スチロールの箱に、お湯を入れたペットボトルと一緒に入れたりしています。

ハロゲンヒーターも直接当てるとかなりの高温になる可能性があります。
温度が高いと菌が死にます。
こちらも参考になさってください。
http://www.hoshino-koubo.co.jp/process/manual-2.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる