喘息の診断(30代男です) 昨冬に風邪にかかり治った後も咳・痰が数週間続き、に喘鳴もしていました。深夜から明け方がほとんとです。日中は喘鳴は聞こえません。

病気、症状383閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

その他の回答(2件)

0

喘息であっても発作が出ていない状態なら聴診器を当ててもわかりませんよ。 いずれにせよ評判のいい病院に行った方がいいと思います。

0

今年になって喘息を発症したものです。 自分が喘息になって以来、ネットで色んな情報を読みあさっています。 私が目にしたいくつかの喘息の記事のなかに、日中の受診時では喘鳴が聞かれないことはあると書かれていました。 なので、ちょっと聴診器を当てただけで音がしないって診察は、喘息を知らない医者としか思えません。 私のかかりつけ医は、聴診器の診察だけでも2~3分はかけます。 というのも、喘鳴というのは、無症状時でも強制呼出(思いっきり息を吐く)では聞ける場合があるそうなんです。 胸と背中のあらゆる場所に聴診器を当てて、何度も息を吐かせられます 正直、グッタリです。 季節性で発作性の咳症状があって、夜や明け方に多いときたら、普通に喘息の症状に当てはまります。 私は医者ではありませんが、喘息を疑って検査をすべき症状だと思います。 呼吸器科を受診とのことですが、喘息は対応可能では無かったのかもしれません。 呼吸器機能検査の機械など、備えられておられる病院でしょうか? 私自身が受診するクリニックを探す際に気づいた事なんですが、呼吸器科を標榜しながら、対応する病気の欄に喘息が書かれてない病院もありました。 出来れば、呼吸器内科で、かつアレルギー科とあるクリニックが良いと思います。 呼吸機能検査の設備があることが分かれば尚良いと思います。 どうか、良い病院と出会われますように。