ここから本文です

結婚は社会的ステータスになりますか?

yah********さん

2014/9/909:43:43

結婚は社会的ステータスになりますか?

最近、職場の40代後半で独身の男性先輩が、取引先には「結婚している」という嘘をついていることを知りました。
「子供はおらず、指輪は太ってはめられなくなった」など、ちょっとした設定もあるようです。
「商談のとき、相手の安心感や信頼感につながる」という理由のようです。
特に私たちは若い女性を相手にすることも多く、変な警戒をされずにすむということもあるかもしれません。

「既婚者は信頼感が増す」という話は、周りやネット上でもときどき目や耳にします。
実際、既婚者と独身者では印象が違うでしょうか?
もし既婚者の方が印象が良いという人が多いなら、結婚は社会的ステータスと言えるのかなと思います。

私自身(30代前半)は予定もなく、絶対しないというほどではありませんが、特に結婚したいとも彼女がほしいとも思いません。
嘘をついたらつき続けなければならないのが面倒ですが、先輩の例もビジネス上のテクニックとして、今後検討してもいいかなと思っています。
取引先の女性から恋愛対象と見られることも減り、リスクヘッジにもなると思います

もしくは、あまりその気がなくても、無理にでも婚活とかした方が良いのか、とも考えます。
責任が増しますし、お金と時間の自由も減りますが、親も喜ぶし一石二鳥かもしれません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2014/9/1515:52:15

実際問題、日本社会では一定以上の年齢(30過ぎ)までに結婚するか否かは社会的ステイタスに大きく関わると思います。
大企業においては、「なぜまだ独身なのか」ということはかなり問題にされます。
男女両方です。
私は身にしみて知ってますよw

実際、30過ぎから、一定以上のレベル男子はどんな人間もバタバタ結婚し始めます。
理系研究職等で、ややコミュ障がちで、女性との付き合いができないというタイプも、おそらく親掛かりな婚活で、学歴職業が功を奏して見つかります。

皆、口を揃えていっていましたよ。
「いや、だって結婚しないとまずくないですか?」
「だって、そろそろしないと色々と差し支えますからね・・・」
ってw

具体的には、例えばある企業では海外駐在にやる基準として、20代は男女関係なく、既婚独身関係なく、というところがあるのに、30代は既婚男性のみという不文律があります。

勿論、日本人は親友レベルじゃないと自分の恋愛感情等を露にしないので、照れ隠しや一種の謙遜でそういうことを言ってるところもあるとは思います。

でも、非婚化時代だからこそ、結婚は社会的な尺度だと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hay********さん

2014/9/1120:57:38

結婚は、仕事や、出世の道具ではありません。

pea********さん

2014/9/1114:31:18

そうゆう傾向は感じますね そもそも既婚と独身は生活スタイルや背負ってるモノが違いますから、それが仕事に反映するように見る人も確かにいます。

同級会とかでも、いい歳して独身の人って 何か問題ある人だよな なんて心ない言葉を口にする人も実際いましたからね。

でも、仕事より 単純に 40代後半でバツ無し独身だと ゲイ? って思います。

2014/9/911:49:12

嘘ついてまで結婚してるって言うほどのものではないと思いますよ

無理してまで婚活する必要はないと思いますが、一度参加してみるといいですよ
婚活がどんな感じか分かりますよ

c11********さん

2014/9/910:21:11

悲しいかな
ステータスはあります。
銀行・警察ははっきり差がつきます。
刑事裁判でも独身は、保釈がないとか、多少不利なようです。

また田舎モノや年寄り連中は
学歴・職歴・肩書(サラリーマン時代の名残でしょうね)・結婚歴で相手を見る連中が少なからずいますから、仕方ないですね。
結婚して初めて1人前っていう年寄りもいます。

最近は離婚も多いのであまり面と向かって言う人は都会では少ないといわれてます。

既婚の振りをするのは、仕事としてはあってもいいのでは・・
逆に未婚の振りをする人だっていますから・・。

また、既婚の苦しみを体験してない妬みからいろいろ言う人もいます
あなたは苦労が少ないねとか・・
いうのはタダですから・・。

最期、孤独死とかいうのは、大ウソで
二人同時に死ぬのは心中か、事故か事件ですから
たいていは、どちらかが一人で最期を迎えます。
親族に囲まれてなんて、理想に近い状態ですね。
もしキチンとした親族がいるなら
養護施設はいらないはずです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

chi********さん

2014/9/910:13:34

ん~、個人的には賛成できませんねぇ^^;
確かに結婚しているというのは社会的に信用の一つになります。
例えばですが、ある審査では既婚か未婚かで審査が通ったり通らなかったりします。
これは男性の場合ですが、要は家族を養う経済力や甲斐性があるという事ですね。
で、個人個人がどう思うかについてはそれぞれなので、全員が全員相手が既婚者だと信頼が増すかと言われると何とも言えません。
質問者様はリスクヘッジになるとおっしゃいますが、それは逆にチャンスを逃すことにもつながりますよね?
ひょっとしたら相手自身がどうとかではなく、知り合いに彼氏探してる子がいてと紹介されるかもしれませんよ?それがドストライクかもしれませんよ?
あと、営業やお客様ともやり取りに生かすか殺すかは自分次第なので、私であれば今の立場を生かすことを考えます。
例えばお客様が既婚者であれば、あえてもうご結婚されて長いんですか?とかお子様はおいくつになられるんですか?と話題を振って、やっぱり結婚した方がいいんですかねぇ?とか僕も子供は好きなんですけどねぇ・・・。なんて話に持っていきます。
相手は○○さんも結婚した方がいいよ。相手いないの?とか、冗談っぽくいやいや結婚なんてするもんじゃないよ~。とか、上から目線で気持ちよく喋ってくれますから^^;
あとは下手に嘘ついてばれたとき面倒ですし、実際結婚した時に言えなくなっちゃいますよ。
まだ結婚されてないという事は今後複数の女性とお付き合いしたりとかもある訳で、それをたまたm見られちゃったら、あれ?前の人と違う・・・浮気?とか離婚したの?とか思われちゃいますし。
まぁ下手な嘘はつかない事です^^;

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる