ここから本文です

ご指導下さい! 今日の夜ご飯、バランスはどうでしょうか? 足りない栄養素など...

tsu********さん

2014/9/922:21:09

ご指導下さい!
今日の夜ご飯、バランスはどうでしょうか?
足りない栄養素など教えて下さい。

16穀米
納豆
ホッケのみりん干し
大根と人参のきんぴら
オクラのごまあえ
お味噌汁(油

揚げ、キャベツ、しめじ)
水菜のサラダ
さつまいもをふかしたやつ

閲覧数:
352
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

si_********さん

2014/9/1000:09:27

新婚の奥さんや、一人暮らしの男性なら満点レベルでは。
健康の為に厳しくされているという場合は、過不足ありますね。

・運動負荷や一皿の量にも寄りますが、食べ過ぎの可能性高い
・みりん干し、金平、胡麻和えが全て甘辛い味付けで、味のバランスが悪い
・塩分糖分過多の可能性高い
・ビタミンB群が不足気味
・雑穀の内容により補ている可能性もあるが、鉄、リン、亜鉛が不足気味

栄養の為に品数を多くする場合、どうしても塩分は摂りすぎるので、酢や香辛料をうまく利用して塩分を意識的に減らす必要があります。
私なら

・ホッケ開き半身
・大根と人参の青紫蘇風味なます
・オクラの土佐和え(出汁醤油、オカカ、胡麻の和え物)
・豚汁(サツマイモ、キャベツ、玉ねぎ、しめじ、豚肉)
・豆腐と水菜サラダ
・雑穀米
くらいにしますね。
品数減少と味付けの変更で塩分糖分だいぶ減り、豚肉と玉ねぎでビタミンB群追加。

  • 質問者

    tsu********さん

    2014/9/1017:28:14

    ありがとうございます。
    今のところ特に健康に問題があるわけではないのですが、食生活を改めようと思いまして。
    量はそれぞれ、少しずつではあります。
    お弁当に入れようと、ついつい品数を作ってしまいます。
    また味付けは、2歳前の子どもも食べれるように本当に薄味です。
    ビタミンB、鉄、リン、亜鉛が足りないのですね。いつも同じような食材ばかり買ってしまうので、同じような栄養素が足りていないのですね。勉強になりました!
    参考のメニューもとても勉強になります。
    ありがとうございました。
    またご指導下さい!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

2014/9/1012:52:28

全体的には品数も多いし良い感じですが、分量がわからないので、
合ってるかわかりませんが、塩分が多いように思えます。主食があるので、サツマイモは余分ではないかと。カロリーが高そうです。
サツマイモの代わりにカリウムの多い果物にしてみたらいかがでしょうか?

not********さん

2014/9/1000:57:30

なにそれ
ホッケが四番バッターのつもり?

yok********さん

2014/9/922:58:43

一見良さげにみえますが、どの程度の味付けにしたかにもよる部分もあるかと。

『みりん干し』自体、塩分・糖分が高いですし。

それと、わりと近い味付けの品が並んでる気がします。


なので、『70点』くらいですかね。

ese********さん

2014/9/922:31:25

すごく良いと思います!!!
「まごわやさしい」を実践されてるのですね!!

yos********さん

2014/9/922:31:16

足りないのならビタミン。取り過ぎなのは塩分ですね。
干物(みりん干し含む)は塩焼きより塩分を多く含むので、干物を食べる日には、他の献立の塩分を少なめにした方がいいですよ。塩分の取り過ぎは人によっては浮腫みの原因になることもありますし、長期間(年単位)塩分の多い食事をすると腎臓を悪くしてしまいますよ