ここから本文です

鉄道の線路には多くの小石が敷いてありますが、なぜですか? 水はけをよくするた...

uku********さん

2007/11/1922:08:51

鉄道の線路には多くの小石が敷いてありますが、なぜですか?
水はけをよくするため、と聞いたことはありますが、それは本当
でしょうか?
高架上の線路にはなぜ小石が敷いてないのかも、不思議です。

閲覧数:
443
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yok********さん

2007/11/1922:17:53

枕木からの重圧を効率よく分散させ路盤に伝えるので低振動・低騒音であること、排水が良いこと、建設費が安いこと等の利点が多いからです。

高架橋への負荷を軽減する観点から、高架上の線路には小石が敷いてありません。

参考
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%88%E...
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%83%96%E8%BB%8C%E...

質問した人からのコメント

2007/11/19 22:26:59

成功 分かりやすい解説ありがとうございました。長年の疑問が解決しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tai********さん

2007/11/1922:12:27

小石は、かざりですよ。その下に、コンクリートの基盤があって、ボルトでレールが固定されてるんだ。高架の上と同じです。

to_********さん

2007/11/1922:10:05

セメントで固めるより、安いからです。