ここから本文です

ミシュランの星つきレストラン いったことありますか。 ビンボー人で田舎人なの...

coo********さん

2007/11/1922:13:22

ミシュランの星つきレストラン いったことありますか。
ビンボー人で田舎人なので、わずか2つ(1つ星)行ったことあり。知らん店ばかり。

■ミシュランガイド東京2008に選ばれた店
【3つ星】
かんだ(日料理)
カンテサンス(仏料理)
小十(日料理)
ジョエル・ロブション(仏料理)
すきや橋次郎(すし)
鮨水谷(すし)
濱田家(日料理)
ロオジエ(仏料理)
【2つ星】
石かわ(日料理)
一文字(日料理)
臼杵ふぐ山田屋(ふぐ)
えさき(日料理)
エメ・ヴィベール(仏料理)
菊の井(日料理)
キュイジーヌ[s]ミシェルトロワグロ(仏料理)
湖月(日料理)
さわ田(すし)
サンパウ(スペイン料理)
鮨かねさか(すし)
醍醐(日料理)
拓(すし)
つきじ植むら(日料理)
つきじやまもと(ふぐ)
トゥエンティワン(仏料理)
ピエール・ガニェール(仏料理)
菱沼(日料理)
福田家(日料理)
ラトリエドゥジョエル・ロブション(仏料理)
リストランテASO(伊料理)
龍吟(日料理)
ル・マンジュ・トゥー(仏料理)
厲家菜(中華料理)
和幸(日料理)

【1つ星】
あさぎ(天ぷら)
味満ん(ふぐ)
阿部(日料理)
あら井(日料理)
あら皮(ステーキハウス)
アルジェント ASO(伊料理)
アルバス(仏料理)
アロマフレスカ(伊料理)
うを徳(日料理)
うかい亭(鉄板焼)
うち山(日料理)
海味(すし)
恵比寿(鉄板焼)
大野(日料理)
オオハラ・エ・シーアイイー(仏料理)
小笠原伯爵邸(スペイン料理)
翁(そば会席)
オーグードゥジュール ヌーヴェルエール(仏料理)
おざき(日料理)
おはらス(仏料理)
ガストロノミー フランセーズ タテルヨシノ(仏料理)
きくみ(日料理)
キャーヴ ひらまつ(仏料理)
久兵衛(すし)
銀座寿司幸本店(すし)
銀座ラ・トゥール(仏料理)
クーカーニョ(仏料理)
クチーナ・ヒラタ(伊料理)
クレッセント(仏料理)
けやき坂(鉄板焼)
コジト(仏料理)
古拙(そば)
小室(日料理)
近藤(天ぷら)
桜ヶ丘(日料理)
櫻川(日料理)
笹田(日料理)
さざんか(鉄板焼)
ザ・ジョージアン・クラブ(仏料理)
三亀(日料理)
シェ・イノ(仏料理)
シェ トモ(仏料理)
シェ・松尾(仏料理)
シグネチャー(仏料理)
重よし(日料理)
シュマン(仏料理)
招福楼(日料理)
真(すし)
すがわら(日料理)
すし おおの(すし)
鮨 さいとう(すし)

閲覧数:
23,259
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

i02********さん

編集あり2007/11/2003:39:23

東京在住、(+食いしん坊)ゆえ店名を見ると、どの店かくらいはほぼイメージできます。
同じくビンボー人(一緒にしてしまってゴメンナサイ)(笑)ですが
3つ星~1つ星まで数軒ずつは実際に行ったことのあるお店がありました。

どこも名立たる名店だと思いますが
東京版(日本、という意味)ということで和食のお店も沢山評価してくれていることは嬉しいものの
個人的には、ミシュランの評価はかなり偏向的、というか
言葉をもう少し柔らかめに選べばかなり独特・独自なんだな…とも感じています。
ここが入るなら○○の方が…?のような感想も勝手にあったりして。
などと言いつつ、きっと機会があって、美味しいお店に行けるとなると
このガイドブックも参考にしてしまうのは間違いなさそうですが。

ところでケチをつけるわけではないのですが
和幸はとんかつの、ではなく、目白の懐石のお店だと思いますが、どうなんでしょう?
ただ、これも、食にかなり詳しく周囲に関係者も多い夫が
今日見せられた資料にも「和幸(とんかつ)」とあったらしく、先ほど話題にしてたとこ^^
なので、そんな報道(?)も一部流れたのかもしれませんね。
実際に本を見てみないことには断言はできませんけれど。
ちょっと気になり、本筋とは違う回答になってしまい、失礼致しました。

質問した人からのコメント

2007/11/26 22:18:29

降参 丁寧なお答えありがとうございました。
どなたにベストアンサーにまよいましたが、選ばなかった方にごめんなさい。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pip********さん

2007/11/2219:36:39

ん? 【1つ星】のレストランが少ないような。。。。
確か117店でしたよね。途中で切れちゃったのかな?
星獲得レストラン
http://www.asahi.com/komimi/TKY200711190221.html

夫婦共にシティホテルが好きなので、何かの記念に利用するので
数店には行った事があります。
一昨年は『トゥエンティワン』、昨年は『クレッセント』、今年は『トゥールダルジャン』に行きましたが。。。
かなり前ですが『なだ万(ホテルニューオータニ)』も何回か利用してます。
紀尾井町のニューオータニは4人家族にも利用し易いコネクティングの安いパックがJTBにあるので
家族連れには利用し易いホテルですよ。

『トゥエンティワン』もヒルトン東京の「巴里の休日」と云うプランに組み込まれていて
2人で1泊2食45,000円(税・サービス料込み)位でした。
このレストランはカジュアルですから、服装も余り気にしなくても良いですよ(ジーンズは不味いですが)
レストランディナーも12,000円位だったと思います。
でも、星獲得で少し値上がりしちゃう可能性もありますね。

なんか今回の一覧にはイタリアンと中華が少ないですよね。
日本料理が多いのは外国人向けなので仕方ないかな・・・と思いますが。
選ばれている仏料理のお店は殆どが過去ミシュランで星獲得レストランの元シェフですよ。
審査員が訪れる時点で過去の実績が考慮されていると見て良いでしょう。

xxx********さん

編集あり2007/11/2200:24:34

私も東京に住んでいないので知らない店ばかりです。
この三ツ星に選ばれた店も良いんだと思いますが、評価はまちまちみたいですね。

ちなみに、とんかつの和幸ではないみたいですよ。
詳しくはここに載ってます。
http://r.tabelog.com/tokyo/michelin/

tsu********さん

2007/11/2121:44:20

┃和幸ならたまーに行きますよ。
┃とんかつがうまい店です。
┃そんな高くないですよ。
┃1600¥ぐらいからとんかつ定食が食べれます。
┃味噌汁とキャベツはおかわりタダです。
┃これぐらいなら手が届きますよね。

その和幸はよく逝くけど
多分、違うぞ
さすがにキャベツと味噌汁のおかわりは
★の数にさほどの影響を与えないはずだ。
気持ちはわかるが。

ymy********さん

編集あり2007/11/2111:47:12

うかい亭とジョエルロブションには行ったことあります。

個人的な好みから言えば今回のミシュランの評価は「????」です。

ジョエルロブションは若干手抜きのような感じがしましたし、
うかい亭はミシュランが好みそうな高級な店じゃなかったですよ。(←大昔に1回だけ行っただけなので、もしかしたら店の感じが変わってるかも)

うなぎ屋(一つ☆の竹葉亭)に関してですが、「東京一」と呼ばれる某店は、「掲載拒否」をしたのだと思います。
なので「次点」の竹葉亭が選ばれたのだと推測。

あと、以前上記の中の一つにある、超有名な天ぷら屋ですが、母親を連れて行きたいと思って予約の電話をしたら、やんわりと「門前払い」されました(怒)
電話口のおばちゃんは、「店を○月○日に引っ越すので今は予約は受け付けてない」と言ったので、「いつからの予約は受け付けるの?どこに引越し?」と聞いたら、
「今現在はまだ決まってません」と言うフザケた回答が返ってきました。(客をバカにしたような言い方で)
そこに来て初めて「あぁ、ここは客を選ぶ【高飛車】な店なんだ」と感じましたよ。

kok********さん

2007/11/2012:10:55

東京生まれの東京育ちなのに
ビンボーなのでどこも行った事がありません

私は、うかい亭に行ってみたいです