ライターのカチリ!

ライターのカチリ! 100円ライターで青い火花を出し着火するタイプは、 どの位の電圧の静電気が出ているんですか。 何で出来ていて、その仕組みもよく分からないです。

物理学27,830閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

5

静電気ではありません。 種類がありますが数千ボルトです。一万ボルト近いものもあります。 この電圧表示はは難しい点があります。 それは極短時間に放電開始から終了までかなり変化しているからです。 平均電圧ではなく開始電圧ならもっとずっと高くなります。 後者のfineさんの御話は放電開始電圧ですね。 しかしエネルギー的に考察をするなら平均値や実効値で考えなくてはいけません。 コンロなどはライターより素子が大きく電圧が高いです。 手元に5種類ありますが大きさもハンマーの強さも異なります。 手元にある品では素子が大きくハンマーの打撃の強いものがスパークギャップ を広げることができます。 ピエゾ電気で結晶などに歪が起きると電気を出します。 また電気を加えると歪が発生します。 圧電現象といわれております。 ライターやコンロなどはセラミックを使用しミニハンマーをスプリング利用で 叩いています。 高感度のクリスタルイヤホーンやクリスタルスピーカー、クリスタルマイクでは ロシェル塩の結晶が利用されています。 精度の高いもの時計や無線機や歪計などは水晶を利用しています。 セラミック圧電体は電圧が高く圧電部品を持って端の金属部を叩くと 猛烈に感電します。 現代は瞬間スパーク部品として各種の使われ方をしており、今後も利用 範囲はもっと広がることでしょう。

5人がナイス!しています

その他の回答(2件)

2

>どの位の電圧の静電気が出ているんですか。 約1万2千ボルト。 >何で出来ていて、その仕組みもよく分からないです。 圧電素子(ピエゾ素子)といって、圧力を受けひずむと電圧が発生する結晶構造の「石」を使用しています。 ============================== 以下、検討過程: 「電子ライターの放電電圧(圧電素子による)は、1,500~2,000V」だそうです 引用元: http://www56.tok2.com/home/elework/e&a.htm 別の計算もしてみました、、、 空気の絶縁破壊電界は35.5[kV/cm] 参考: http://www4.ocn.ne.jp/~katonet/kagaku/taiden.htm 電子ライターの放電距離は実測で3.5mm程度。 ∴0.35×35.5≒12,000V ずいぶん違いますね(一ケタ)。実測データを探してみます、、、、 カタログ値で「16kV(16,000V)以上」というのがありました: Initial output voltage is more than 16KV. Operation force is less . It's applied for gas heaters, gas ovens and outdoor floor lamps. 引用元: http://yiqiang.en.alibaba.com/product/50019586/51788125/YQ610_Piezo_Ignition_Switches/Piezo_Igniter.html 上記仕様の素子で逆算すると、4.5mm程度まで放電することになり、感覚ともよく一致します。 ということで、軽く一万ボルトを越えるみたいです。 (いい加減ですみません)。 他の製品(ピエゾ素子)の仕様、もう1件挙げておきましょう、、 和訳(抜粋): 操作力:50N 無負荷電圧:16kV 通電状態の放電電圧:12kV 放電エネルギー:5mJ 放電距離:6mm 原文: Operating power: 50 N No-load voltage: ≡16kV Discharge voltage under current: 12kV Discharge energy: ≡5 mJ Spark gap: 6 mm 引用元: http://www.commerce.com.tw/modules.php?modules=products&action=detail&ID=C0018793&no=5207&category=0 ということで、  結論:約1万2千ボルト ですね。 補足: 他の方のご回答ですが、、、 >静電気ではありません。 確かに(笑)。絶縁破壊が起こった時点で静電気ではありませんね。しかし、ACなのかDCなのか気になります。原理的に考えると高周波(AC)じゃないかと思うのですが、、、ご存知でしょうか? >種類がありますが数千ボルトです。一万ボルト近いものもあります。 私の結論と矛盾してしまうのですが、実測値などご存知でしたらお教え下さい。 ということで、色々気になるテーマなので下記に特設コーナーを設置しました。BA後に上記の疑問が解決したら下記に書き込みます。お分かりになった方は是非お教え下さい: 特設コーナー: http://yahoo-chiebukuro.blogspot.com/2007/11/blog-post_20.html

2人がナイス!しています