ここから本文です

料理が上手くなりたいです。 クックパッドなど見ながら作るのですが、大体同じよ...

aip********さん

2014/9/1001:52:28

料理が上手くなりたいです。
クックパッドなど見ながら作るのですが、大体同じようなレシピの物ばかり作ってしまって、レパートリーがありません。
里田まいさんのように、バランスよくたくさ

んの品数を作れるようになりたいんですが、役に立つ資格はありますか?
皆さんが持っている資格で、役に立ったというものを教えて下さい!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jad********さん

2014/9/1009:57:57

資格はありません。

クックパッドをやめることですかね、基本に忠実な本を1冊買いましょう。

土井善晴先生か、上沼恵美子のおしゃべりクッキング、NHKきょうの料理あたりがいいと思います。

バランスよく、いろいろアレンジってなると結構材料費かかります。

セレブな里田さんのマネはできないです。

調理師だけですかね。ほか食系いろいろ持ってますが、自己啓発です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sss********さん

2014/9/1119:08:44

COOKPADは 基本料理伝えてませんので。。。。
ここは やはり 料理の基礎 を 教室でおばえましょう。

non********さん

2014/9/1013:25:13

家庭内の料理であれば特に資格などはいらないように思いますが

野菜ソムリエなんかでしょうか?

同じようなレシピ・・・・

スーパーでも買い物を少し変えてみては

乾物コーナーを見て見たり、買った事のない食材を選んだり。

肉&魚 葉物野菜 根野菜 大豆 乾物 海藻 乳製品

大体こんな感じでしょうか。

全部は無理だとしても4種類くらいは使いたいですね。

sez********さん

2014/9/1004:43:24

どの料理サイトでも、基本的な料理が出来ることが前提なので
最初は、某掲示板の、食べ物 料理 レシピ
最初は1年みんなで導くスレなど
色々やり取りが出来る所で、教えてもらった方が良い。

世間が言うように、たまに変な奴がいるけど
みんな相談に乗ってくれるし、ここの様に
質問と回答一区切りで終わりじゃないから
納得行くまで議論が出来る。

技術的な事は、外国人向けに
簡単な料理の動画をupしてる人がいるので
◯◯を作ってみた、◯◯の作り方
などの、料理動画をみるといい。

den********さん

2014/9/1003:33:06

特に「資格」らしいものは必要ないと思いますよ。あえて言えば、国語・算数・理科・社会です。
冗談で言っているのではなく、「読み書きそろばん」と「物事に対する興味や好奇心」があればよいということです。
もう一つ非常に重要なのは、「○○したい」と言う対象を明確に持つことです。
里田まいさんがあんなに料理上手になったのは「田中選手に美味しい料理、アスリートにふさわしい料理を食べさせたい」という熱い気持ちがあったからです。
「料理上手になりたい」ではなく、「○○のために料理をしてあげたい」という目標を持つことです。私の場合はその目標が自分自身でした。美味しいものを食べることが好きなので美味しいものを作りたい。これが子供の頃から母の手伝いをしながら料理を覚えてきたきっかけです。けっこうこういう人って多いんですよ。
一つの勉強になるのは、沢山外食をしてみることです。それもファミレスやファストフード店・チェーン店ではだめです。個人経営のお店や老舗をポツポツと回って、一つひとつのお皿の外観をよく眺め、盛り付け方をラフスケッチし(写真はNGです。マナーの問題ではなく、結局何一つ頭に残っていませんから)、しっかりと味わってみることです。ここで注意しなければならないのは「まずい」と言う反応はあり得ないと言うことなんです。「口に合う・口に合わない」と言うことは幾らでもあり得ます。しかし、少なくとも何年もその場でお店を経営している店舗ならば、贔屓にしているお客さんも沢山いてその人たちに取っては「美味しい店」だと言うことを忘れはいけません。
味には「甘い・辛い」「濃い・淡い」「濃厚・淡白」などの対比があります。これらもバランスです。見た目にも色目のバランスがあります。肉系の料理ばかりだとどうしても茶色が強くなってしまいます。ですからそこに赤や黄色のパプリカを活かした料理を交えると色が鮮やかになってきます。お魚は赤黒かったり白っぽかったり銀色の肌が光っていたりします。ですからあざやかな緑色の野菜を添えてやることによって新鮮味を増したり、副菜に色の異なるものを持ってきます。これもバランスです。食事はお肉1品とお魚1品とお野菜1品と心得ましょう。それぞれが主・従・小でローテーションしていけばよいと思っていれば良いでしょう。でもこれも大雑把な目安です。何が何でも毎日そうでなきゃダメ!と言うもんでもありません。
イメージが出来上がったら、レシピ集でも見てできそうなものをピックアップして作ると良いと思います。
材料名を入力するとクックパッドに飛びますから、「パプリカ」と入力すれば、パプリカを使った料理例が沢山出てきます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる