ここから本文です

個人売買でトラブルになり、警察に相談し内容証明を出すところまでやりました。 ...

rai********さん

2014/9/1003:30:23

個人売買でトラブルになり、警察に相談し内容証明を出すところまでやりました。
内容証明が戻ってきてしまったら今後は詐欺として警察にまかせますよね?
内容証明を受け取った場合、個人的に

少額訴訟をしたほうがいいのでしょうか?
個人売買でトラブルの場合、慰謝料って請求できますか?
出来るとしたらいくらぐらいですか?

こちらが16000円入金し、物はスニーカーです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

te_********さん

2014/9/1007:17:42

請求できますか?という質問は腐るほどあるが、請求すること自体は自由。出来ないという回答は出来ない。問題はそれが法的に認められるものか否か。

「詐欺として任せますよね?」詐欺は刑事。仮に本当に詐欺だとしても、警察は刑事事件として処理するだけ。お金を取り返してはくれない。

「少額訴訟したほうがいいでしょうか?」そんなもんは貴方が考えること。債務名義(検索)を得れば容易に差押えで回収出来るならやればいいし、債務名義を得ても差押え出来る財産の目処もたたないならやめておけばいい。回収出来そうかそうでないか、それはあなたにしかわからない。だからこんなことは貴方が判断すべきこと。

先にも書いたが「慰謝料」請求するのはあなたの自由。何の法律に反しいくらの価値の「精神的損害」を受けたのか、立証責任は請求する貴方にあります。傷害事件や交通事故のように痛い思いをし、おおむね通院日数や期間で算定される慰謝料なら簡単に立証は出来るが、お金出したが物が来ないことに貴方はいくらの損害だと算定するのでしょうか?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる