ここから本文です

教員免許についてです。 今大学2年なんですが、 将来は愛知県の中学教員になりた...

hir********さん

2014/9/1009:53:48

教員免許についてです。
今大学2年なんですが、
将来は愛知県の中学教員になりたいと思っています

ですが、教職に必要な単位を全部揃えるには4年までかかってしまいます
教員免許や採用試

験は大丈夫なのか不安です。
どなたか教えてください、よろしくお願いします

補足すいません、言葉が足りませんでした
4年までに単位を取るのがかかってしまうとのことですが
単位が全部揃ってない状況でも、4年生の時に免許の申請ができるのか、また採用試験を受ける権利を4年生の時に得れるのかを聞きたかったです

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mif********さん

編集あり2014/9/1022:10:09

何を教えてほしいのかな?

教員をめざす大学生ならみんなそうですよ。

早めに自分の受ける自治体の対策をしたり、勉強を始めていますよ。何をどのように、かは一概に言えない。

補足読みました。
すいません、ではなく、すみません、が正しいです。教員をめざすなら、正しく言葉を使いましょう。

教員を目指す学生なら、同じです。四年生は、年度末取得見込みど受けます。教員採用試験の要項を見てみましょう。

免許の申請は年度末(卒業前)、卒業証書と一緒にもらいました、私の大学では。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

愛知県の求人情報(539,278件)

【マンション】施工管理 (愛知県)
  • 株式会社洞口
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 愛知県名古屋市名東区藤里町・その他の勤務地(1)
マイナビ転職エージェントサーチ
【愛知県】社内SE
  • 日本トレクス株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜
  • 愛知県豊川市伊奈町
doda
体を動かしてバリバリ稼ぐ入庫・仕分け作業 愛知県犬山市
  • 株式会社ワイズ
  • パート・アルバイト
  • 月給30万円〜
  • 愛知県犬山市
DOMO!NET
【医師 定期アルバイト】内科/愛知県
  • 株式会社エムステージ 名古屋支社
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 愛知県名古屋市
Dr.アルなび
建築施工管理愛知県
  • 株式会社石田組
  • 正社員
  • 年収350万円〜599万円
  • 愛知県名古屋市
イーキャリア
機械設計:ブレーキ油圧ユニット/愛知県刈谷市
  • 株式会社アドヴィックス
  • 正社員
  • 年収400万円〜750万円
  • 愛知県刈谷市朝日町
パソナキャリア
未経験歓迎愛知県豊田市調理補助のお仕事
  • 株式会社魚国総本社 名古屋本部 調理補助 パート(100000151)
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 愛知県豊田市三軒町・その他の勤務地(1)
らくらくアルバイト
愛知県半田市 【航空機の製造】
  • 株式会社TTM ジョブパーク名古屋/NAG190829-2
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 愛知県半田市
イーアイデム
愛知県でしっかり稼げる工場ワーク!経験者優遇!
  • エヌエス・テック株式会社
  • 派遣
  • 時給1,600円〜2,000円
  • 愛知県岡崎市
エヌエス・テック株式会社
<愛知県>自動車部品の品質管理
  • 株式会社ガリレオ
  • 正社員
  • 月給17万円〜25万円
株式会社ガリレオ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/9/1522:11:24

他の回答者さんの言うとおり、「免許取得見込み」で受験できるので、受験資格に関しては全く問題ありません。ですが、気を付けておかなければいけないのは「免許取得見込み」なので、いくらがんばって採用試験に合格しても、卒業時に免許取得できなければ「採用取り消し」になります。なので、4年生で必要単位を落とすことは絶対にしてはいけません。
(が、この条件は他の4年生もすべて同じなので、そこまで神経質になる必要はありません。)

それに、教員免許に必要な単位は3年生までで、そのほとんどが揃うでしょう。ですから、心配されている勉強時間の確保も、3年までに単位をたくさん落としていなければ、「必要な単位が残り数単位」の状態で4年生を迎えられるはずです。私は「日本国憲法」や「初等国語」などを1度落としてしまいましたが、それでもきっちり免許取得できました。

ちなみに、小学校・中学校・高校とすべて1種でもっていますので、中学免許だけなら単位的にはそんなに無茶な量ではありません。あとは、勉強時間をいかにつくるかでしょう。

http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n305444
こんな知恵ノートも作っているので、参考になれば見てください。

you********さん

2014/9/1418:04:14

免許取得見込みで受験できます。ですから、心配無用かと思います。

2014/9/1407:08:09

中学卒業までに所定単位が揃うかどうか不安という趣旨の質問であれば、中学は単位数が少なくて済む2種免許がありますので、2種免許を申請できるかどうか大学の事務に相談しましょう。
ただ、名古屋市を除く愛知県の公立学校では、小中間の異校種異動が盛んで、初任中学校でも途中で小学校に異動することを考慮する必要があります。

po2********さん

2014/9/1200:31:05

採用試験は、7月から9月ごろに実施がほとんどです。そして、4年生は「免許取得見込み」として受けることができます。これがだめだとなると、公務員や民間の就職活動も同様に大学生は受験できないとことになり、社会的に問題になると思います。

一般的には、大学の教職課程は4年までかかるカリキュラムです。教育系を除くと教育実習は4年次に実施するところがほとんどだと思います。また、教職実践演習という授業は、大学だと4年後期に実施しないといけません。
資格によっては、在学中に免許が交付されるものがあります。しかし、教員免許状は、学士の学位(大学卒業)が条件です。このため、卒業前に交付されるわけではありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jte********さん

2014/9/1010:07:28

>教職に必要な単位を全部揃えるには4年までかかってしまいます

それは誰でも同じ条件です。

>教員免許や採用試験は大丈夫なのか不安です。

教員免許や採用試験のどういった点において、「大丈夫なのか不安」ですか?
大学で免許を取得するのは誰でも4年かかりますし、その中で採用試験の準備をするわけですからね。

もう少し、具体的に何が不安なのかをお書きになったほうが、的確な回答を得られると思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる