ここから本文です

ネットショップの梱包について(ロールケーキ) 今度、お菓子屋さんをやってい...

har********さん

2014/9/1010:30:20

ネットショップの梱包について(ロールケーキ)

今度、お菓子屋さんをやっている知人よりネットショップの委託を受けて、ロールケーキのネット通販をしようと思っております。

その際の梱包について、質問したいです。

ロールケーキには専用のお菓子用の紙箱があります。
発注が1~2本までの場合、クール便の60サイズに収まる小さい段ボール箱または紙箱を用意して、それにそのまま
お菓子箱に入れたロールケーキを入れて配送しようと思います。

そこで思ったのですが、この段ボール箱を包装紙で包む必要は、マナーとしては必要なのかということです。
もちろん、「プレゼント用」などの指定があれば対応は必要でしょうが、そうではない場合
ただ包装しない裸の段ボールに裸のお菓子箱を入れることは失礼ということになってしまうのでしょうか?
(包装の手間やコスト増を考えるとできるだけ簡易になるよう考えたいのですが…)

それから運送会社との契約がサイズ別の発送になるため、3本以上(80サイズ以上)の発注が来た場合も、60サイズの送料でお客様からいただこうと思っており、できるだけ一個口で発送しようと思っておりますが
3個、4個、5個・・・10個用と、運送会社のサイズごとに何個か箱は用意しておいたほうがよろしいでしょうか?
例えば4個注文が来た時、2個入りの箱を2つ梱包用のプラスチックの紐で縛って一個口にするのは、
さすがに失礼なのかなと思ったのですが、その辺の基準も知りたいです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pan********さん

2014/9/1321:36:30

クライアント次第だと思いますが。どのような性格のお菓子屋さん・商品なのか。

自然派、価格重視、ならなるべく簡素にすればいいでしょうし、高級路線・かわいい?路線であれば過剰な包装で演出するとか。

前者であれば商品ページに簡易包装の説明を丁寧に表記することで理解は得られると思います。自分用・自宅用にゴミが少ない方がありがたいと思う人も増えています。また、2個1のバンドルでも引くことは無いでしょう。
後者の場合は逆に過剰、というか届いた瞬間から見た目が良いような梱包が満足されます。

いずれにしてもお菓子屋さんの評判にも繋がりかねませんので、お菓子屋さんに相談して了解を得た方が良いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる