ここから本文です

学校の健康診断の内容について 自分は今、高校2年生です。 修学旅行が近づい...

doragonz31さん

2014/9/1016:48:13

学校の健康診断の内容について

自分は今、高校2年生です。
修学旅行が近づいてきており、自分の体に少し不安があるので旅行前に受けれる学校の健康診断を受けました。

心電図検査やX線などの検査をするのだろうと思っていたら、
手の脈を確かめ、首、喉、目を少し診て、「うん。大丈夫だね。」と言われて診察は終わってしまいました。
少し触っただけで異常が無いと分かるものなのでしょうか?
これで本当に安心しても大丈夫なのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
340
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/9/1018:43:29

脈:頻脈、徐脈、期外収縮など不整脈の有無
首:頸部リンパ節腫脹、甲状腺腫大の有無
喉:発赤の有無=炎症の有無、扁桃肥大の有無
眼:中等度以上の貧血、肝炎など中等症以上の肝障害の有無

以上のことはわかります。あとは病院・医院への受診を考えるほどの自覚症状がなく、高1の時に行った健康診断で異常がない場合、「著変なし」という判断がなされると思います。逆に言えば、明らかに自覚症状があれば、高校の健康診断ではなく、自分で病院・医院に受診を、ということになります。

質問した人からのコメント

2014/9/10 21:05:49

具体的に教えていただきありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

raamentajikaさん

2014/9/1016:53:31

不安があると思う検査をしてみないと大丈夫なのかとかは分かりませんが心配のし過ぎと言う事もあるのでその判断は医師に任せるべきでしょう。

2014/9/1016:50:06

大丈夫です。きっと大丈夫です。