ここから本文です

沖縄返還の条件の中に、米軍基地の土地無償提供があり 米軍を駐留させる事が、安...

kut********さん

2014/9/1018:31:57

沖縄返還の条件の中に、米軍基地の土地無償提供があり
米軍を駐留させる事が、安保によって義務化されています。

従い沖縄人がこのまま、だだをこねていると
沖縄を米国に返還しないといけません
せっかくご厚意で返してくれたのに
何をやらかしているのか沖縄県民は…
皆さんもそう思いますよね。

閲覧数:
262
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pap********さん

2014/9/1023:21:08

ご厚意…だと思っているところが凄すぎる。

沖縄を返還することで日本国と沖縄がいくらの金をもぎ取られたのか知らないらしい!

その金でベトナム戦争の戦費が穴埋めされた。
それは返してくれるんだよな?

また、それらの契約は沖縄県民の預かり知らぬこと、復帰前の契約だよな?
関係ないじゃん!

  • 質問者

    kut********さん

    2014/9/1106:41:44

    米国が日本の単独管理下に置かれた経緯(歴史)を、猛勉強されたら沖縄が返還されたなんて感じないだろう。沖縄は共産圏への防波堤でありここが戦場になる事が想定された軍備配置でもあります。お金で買ったでなく「お金で沖縄を借りる事ができた」と認識された方が良い。

  • その他の返信を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oki********さん

2014/9/1119:08:07

沖縄返還は在沖米軍基地存続が条件でした。
それでもいいから本土復帰したいというのが、当時の沖縄の世論です。
本土復帰後、日本は沖縄の振興に努めました。

沖縄で基地反対運動が起こる都度、補助金は増額してきました。
沖縄人の考えを推察すると
「政府に反対運動で不満をぶつけていれば、振興費や補助金はいくらでも増えていくぞ」でしょうか。
だから「本土復帰すれば基地はなくなるはずだった」とか
「沖縄ばかりに米軍基地が押し付けられている」などと無茶な理屈で反政府主張を繰り返してきたものでしょう。

かくして沖縄には2年分で青函トンネルが作れるほどの巨額な国税が投入されています。
日本は沖縄を甘やかせすぎましたね。

cx1********さん

2014/9/1112:26:34

米になれば交通事故も強姦も普通に立件して裁判できる。
どうせなら米になった方が良いかもね。

ros********さん

2014/9/1020:49:28

とんでもないこと言い出してる人がいますよね(呆)
竹田恒泰さんのお怒りごもっとも
http://blog.m.livedoor.jp/hoshusokho/article/40106899?guid=ON

bio********さん

2014/9/1019:20:06

何が我慢ならないって、
アメリカが持たせてくれない核兵器さえ日本が持てば
あとは自衛隊だけで防衛は可能であるにも関わらず
米軍がいつまでも「日本守ってます顔」で
日本を拠点として使い続けていることですね。

そのくらい自衛隊は強大化しました。
ボクが前に見たランキングによると、
陸軍17位、海軍2位、空軍5位の戦力を持ります。
もう守ってもらわなくて平気なんです。

米軍撤退してヤバくなるのは沖縄の経済だけですね。

でも、日米安保は大事だと思います。
同盟国でいる限り米国と戦争する可能性はゼロ。
世界全部束にしたって敵わないアメリカが敵に回る
可能性がゼロと言うのはありがたいことです。