ここから本文です

500枚・小学校への大学生ボランティアは迷惑なだけ??? 小中学校教員の方!...

mig********さん

2014/9/1021:57:57

500枚・小学校への大学生ボランティアは迷惑なだけ???

小中学校教員の方!昨年教育実習をさせていただいた小学校の運動会にボランティアとして参加することは迷惑でしょうか??

参加したいと思っているのですが、実際迷惑だったりするのかな。。。と思い、電話することを迷っています。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1213509632...

このような意見もあるそうですし。。。、

補足賛否両論ですね。

ちなみに過去に3回ほどボランティアに行ったことがあります。
その時は「採用試験勉強が忙しくなる3月まで、ボランティアしてみたら?」
と誘ってくださったことがきっかけです
遠足や、特別支援学級の学習支援に行きました。
その時は1週間前程にボランティアをしたいということを事前連絡をし、私に役割を与えてくださいました。

あれから1年たっていますし、今回は運動会ということで迷惑でしょうか

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pit********さん

2014/9/1109:16:25

まぁ、実習というのは勉強させていただく指導していただく場ですから、迷惑というかなんというか役に立っていると勘違いされると扱いに困りますよね。

運動会の手伝いと言うのも、あなたに無償で経験できるというメリットがらあるのですから、是非見学させて下さいお邪魔にならないようにしますと頭を下げてお願いしに行かなきゃいけないですね。間違ってもボランティアしますか?などと上から目線で聞いてはいけないと思いますよ。

それが理解できているなら、むしろ歓迎されるべきことだと思いたいですね。子ども達も大学生が来たら喜びますし。

とは言っても、指示待ちだったり、混みあっているのに場所をとっていたりすると、完全に足手まといですから気をつけて。

あと本当に役に立ちたいなら、綿密に役割分担がなされている当日より、前日までの事前準備段階のほうもお伺いしてみると印象よいかもしれませんよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

smi********さん

2014/9/1719:08:29

私は、小学生です。
学生ボランティアの方が、運動会に来てくれました。
私は、前の質問にあるように、大きな音が嫌いなので、(先生も知ってます。)開会式が終わったら、教室にこもっていましたが、久しぶりにボランティアさんに会えてうれしかったです。
小学生の意見なんて役に立ちませんかもしれませんが、ご参考になれば…

gam********さん

2014/9/1516:10:11

見知らぬ人ではないようですから、歓迎される可能性はあると思いますよ。

連絡してみましょう。

sho********さん

2014/9/1101:55:58

お手伝いしてあげたいという
気持ちならばやめた方がいいです。
もうすでにPTAなどで
やる事全部決まってますので、
いきなりフラーっときた
大学生が勝手も知らずフラフラ
してると、邪魔なだけだと
思います。

迷惑を承知で、ボランティアを
させてもらう事によって
少しでも学びたい
と言う気持ちならば、
良いと思います。

自分が行って、何かのチカラに
なれるかと思っているならば、
それは勘違いです。

ただ、あなたにとっては
良い経験になるかもしれないので、
一度連絡してみるのは
良い事だと思います。

なんか、いやみっぽい回答に
なっちゃってすいません。
迷惑とまではいかないけど
さほど必要とはされてない
だろうな。って思いますので。

bhj********さん

2014/9/1022:12:50

実習でお世話になった先生に忌憚のないご意見をいただいたらどうですか。
我が校では、昨年、実習生が手伝いに来てくれて、競技が終わった後の道具をテントの後ろの方に移動してくれたので、先生達はありがたがっていましたよ。

min********さん

2014/9/1022:10:00

実習生はどこにいってもめんどくさがられるもんですよね。
ボランティアだからといっても忙しい教員の方に指導を受け行動しなくてはならないという点を考えると実習とかわりないですよね。
教員の方はあなたのことも監視しなくてはいけないだろうし。
でも、迷惑か、歓迎するかといわれるとその学校やあなたの人間性がかかわってくるでしょうから、はっきりとは言えませんね。
一度電話してみて自分の思いをぶつけてみるのが一番だと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる