ここから本文です

三井生命のベクトルXについて教えてください。 5年前、生命保険ベクトルXを契約し...

ao_01_yzさん

2014/9/1100:01:02

三井生命のベクトルXについて教えてください。
5年前、生命保険ベクトルXを契約しました。
積立金がプラスされているので、解約返戻金は徐々に増えていくはずだと思っていました。
5年経った

今日、三井生命の保険の方が、ベクトルXのお守りジェンヌを付加?しました。毎月支払う保険料は今までのプラス700円です。
その時の資料を見て、解約返戻金は最初の額に戻っていました。5年間の積立金はどこにいったのでしょうか??

返戻金があるからと私がもらえるものでもないのですが、疑問に思いました。
契約者にも聞きづらく、さらに保険会社の人には尚更聞きづらいです。

ご存知の方、教えてくださいませんか。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/9/1100:12:43

>契約者にも聞きづらく、

あなたは契約者じゃないの?

>さらに保険会社の人には尚更聞きづらいです。

自分の加入している保険の内容をいちいち知恵袋で確認しなきゃいけない加入の仕方をしているのは、非常にムリがあります。

どんな事でも気軽に尋ねられる保険会社に変えたらどうですか?

>5年間の積立金はどこにいったのでしょうか??

これを説明されていないのなら、その担当の人の説明不足ですね。
付加した特約の責任準備金にその積立金が充当されています。

まあ、うまくやられてしまったと言う事。

あなたはその担当のいいカモ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2014/9/1101:21:43

特に詳しいわけではないので違っているかもしれませんが・・・。

ベクトルXのお守りジェンヌという保険に転換したということではないでしょうか??
付加ではなく。

『転換』とは、今まで加入してた保険の解約返戻金を使って新しい保険に入ることです。

5年分の解約返戻金を使ったので、年齢が上がって本来なら保険料がかなり高くなるのですが、月700円のアップで済んだということです。

納得しての転換であれば全く問題ないですが、転換すると今までの解約返戻金は無くなるとの説明はするべきですよね!

今日の出来事であれば、撤回出来ませんか??
説明不足で知らずに転換されていたのですから。

聞きづらいと言われますが、解約返戻金はあなたが受け取るべきお金です。
その自分のお金を騙して使われたようなものですから、はっきりと転換だとは知らなかった!と言った方が良いと思います。

解約返戻金の有り無しに関わらず、保険ってお金(金融商品)だと思います。
自分のお金のことって一円までしっかり大切に使いたいです。私なら。

ぜひいっぱい知識を増やして損しないようにして下さいね!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。