ここから本文です

ZRX400のラジエータ、冷却ファンについての質問です。 エンジンが異常に熱くな...

sea********さん

2014/9/1107:06:50

ZRX400のラジエータ、冷却ファンについての質問です。

エンジンが異常に熱くなってもラジエータファンが作動しません。
最初作動してないことことに気づかず15分以上アイドリングをしていた

ところメーターに、警告灯が点灯しました。
慌てて切って、ここでファンが回って無いことに気づきました。
ラジエータ左下の配線を直結したところ。ファンは回りました。
色々調べた結果。そのラジエータ左下の水温センサー?か、ラジエータキャップ近くのサーモスタット?の故障じゃないかな?と検討してるのですが、このどちらか、またわ両方の交換で治る確証はありません。

ここで自分が知りたいのは、

1.サーモスタット?水温センサー?ど ちらの故障なのか
2.また、上記二つ以外の場合どこの部分が故障で何が要交換部品なのか。
3.ラジエータファンが回ると冷却水は循環するのか。
4.とりあえず直結しておけばアイドリング時は問題ないのかです。

同調の途中なので。困ってます。
もちろん。冷却水はしっかりはいってます。
ラジエータ部は特にはいじってませんが。キャブのウォーターホースを直結しました。関係ないと思いますが…。
ご教授ください。

閲覧数:
4,726
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tor********さん

2014/9/1111:06:12

ラジエーターの冷却の構成部品は以下のようなものがあります。
1、サーモスタット
水温が80度ぐらいになると弁が開いて冷たい冷却水と熱い冷却水がまざるようにする。ラジエータキャップ付近にあります。
2、ファンスイッチ
水温が95度ぐらいになるとファンを回す。ラジエーター左下にあります。
3、ウォーターポンプ
エンジン始動後にフィンが回転して冷却水を循環させる。

ラジエーターファンが回ってウオーターポンプが回転してもサーモスタットの弁が開かないと冷たい冷却水と熱い冷却水は混ざり合いません。このときウォーターポンプ
が回っていても冷たい冷却水をかき混ぜているだけです。

状況からしてファンが回らないのはファンスイッチの故障が考えられます。

また、直結してファンを回しても水温が下がらない場合はサーモスタットかウォーターポンプの故障がかんがえられます。

サーモスタットとファンスイッチの点検方法はサービスマニュアルに記載がありまが、はずして実際にコンロでお湯を熱していって規定の温度範囲で作動するかを確認します。

質問した人からのコメント

2014/9/11 12:40:27

感謝 詳しく説明ありがとうございます。

治せそうな気がしてきました!

「サーモスタット 故障」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2014/9/1109:56:04

直結でファンが回って、警告灯が点くならサーモじゃない?
サーモいかれてたらファン回っても循環しないよ
サーモ外して作業してみたら?