ここから本文です

寿退社、転職について 遠方の方との結婚ということで、6月末で寿退社をしました。...

izu********さん

2014/9/1109:10:37

寿退社、転職について
遠方の方との結婚ということで、6月末で寿退社をしました。籍は年末、挙式は来年の3月の予定です。
新たな地にも慣れ、就職活動を最近始めました。ただ、彼の仕事上の関

係で、この地にも来年の12月までしかいられません。

正直、転職をするなら正社員(フルタイム)の方が給料面、手当て等が魅力的なので、できれば正社員で働きたいです。ただ今後のことを考えると会社的になかなか厳しいのかな、とは思っています。またGWあたりに新婚旅行にいきたいので(まだ未定ですが)入社して半年あまりで有給を頂くのは図々しいかなとも思っております。
※現在就職活動では入籍、挙式の話はしていますが、新婚旅行の話や退職予定という話はしていません。

やはり、正社員ではなく、パートタイムまたはアルバイトとして働いた方がいいと思いますか。

寿退社で転職された方いらっしゃいましたら、体験談等教えて下さい。
また体験されてない方でも、みなさんでしたら、どのような選択をされるか教えて下さい。

ちなみに、子供はいません。彼は働かなくてもいいとは言ってくれてますが、私は働きたいです。

閲覧数:
1,427
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mit********さん

2014/9/1309:25:10

1年程度しか働けないのなら正社員を探すのは気が引けますね。

派遣を探してみてはいかがですか?それなりのお給料いただけると思いますし、6か月後なら有給も取得できると思います。


今までどういったお仕事をされてきたかは分かりませんが、私はずっと事務職だったので結婚して退職後は派遣で事務職をしています。

スキルがあれば採用されやすいですし、子供の予定を聞かれる事もありません。お休みも職場にもよりますが取りやすいと思いますし、コーディネーターさんに事情を話しておけばいいと思います。

パートやアルバイトよりは少し責任もあるやりがいのある仕事が出来ると思います。私が働くところはほとんど正社員と同じ仕事です。また、産休代替も多く1年~1年半の派遣期間というのも多いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

フルタイム の求人情報(724,105件)

未経験歓迎服装自由フルタイム!ヤードスタッフ募集(^^)
  • 有限会社ユウキ建設
  • 契約社員
  • 時給1,000円〜
  • 愛知県一宮市千秋町浮野
シフトワークス
【工場内作業STAFF】検査などのカンタンWORK[短時間orフル...
  • 株式会社望月工業
  • パート・アルバイト
  • 時給860円〜
  • 静岡県静岡市清水区
マイナビパート
日勤フルタイム9時-18時
  • ケービックス株式会社 本社 採用担当
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 群馬県前橋市
求人ジャーナルネット
軽作業STAFF フルタイムで稼げる 接客ほぼナシ 車&モクモ...
  • フレックス株式会社 ハイエース調布店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 東京都調布市国領町・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
製造スタッフ[派遣]週5日のフルタイム勤務でガッチリモ...
  • 株式会社テクノ・サービス 山形県東根市エリア2
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 山形県東根市
マッハバイト
【木部補修スタッフ】社員登用有未経験歓迎フルタイム勤務...
  • 株式会社リペアアキ 横浜営業所
  • 契約社員
  • 日給1万円〜
  • 神奈川県横浜市南区蒔田町・その他の勤務地(1)
シフトワークス
【作業補助STAFF】<シンプル作業>Wワークからフルタイム...
  • 環境サービス株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜1,200円
  • 静岡県沼津市
マイナビパート
仕分けスタッフ[派遣]週5日のフルタイム勤務でガッチリ...
  • 株式会社テクノ・サービス 山形県東根市エリア2
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 山形県東根市
マッハバイト
未経験歓迎服装自由フルタイム!ヤードスタッフ募集(^^)
  • 有限会社ユウキ建設
  • 契約社員
  • 時給1,000円〜
  • 愛知県一宮市千秋町浮野
シフトワークス
【軽作業STAFF】フルタイムで稼げる接客ほぼナシ車&モク...
  • フレックス株式会社 ハイエース高崎店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 群馬県高崎市
マイナビパート

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

myc********さん

2014/9/1109:28:28

私なら、パートタイムにします。
…というより、正社員で採用してくれる企業はまずないだろうと思います。

まず入社半年で有休が出るかも分からない、使えるかも分からない。
来年の12月で退職する。

この時点でだいぶ気が引けます。
あと新婚・結婚予定だと伝えれば企業側は「子供」を連想します。
入社して仕事を覚えてきた矢先に妊娠→産休→育休あるいは退職…という道は安易に予測できますので、雇わないと思います。
「子供を作る予定はありません」なんて言葉誰も信用しません。

なので辞める前提でしたら、すぐに働けるパートかバイトで探します。