ここから本文です

もうすぐ1歳の娘へファーストシューズを買おうと思っているのですが、何センチか...

usaginekomameさん

2014/9/1111:49:09

もうすぐ1歳の娘へファーストシューズを買おうと思っているのですが、何センチからで、メーカーはどんなものがよいでしょうか。

先日お店へ行って足を図ってみると、今からなら12㎝がちょうどいいといわれたのですが、色々と迷って一旦帰りました。
姉などの意見によると、最初の靴はあまり外で履かないので、あんまり高い靴を買ってもすぐ大きくなるから、せっかく買うのなら13㎝を買ったほうがいいといわれました。
娘は今つかまり立ちで、ときどき自立で立ったりしていますが、まだ歩いてはいません。
迷うのであれば歩きだしてから選んだほうがよいでしょうか。
ただお誕生日プレゼントに1足いい靴を選んであげたいというのがあります。
みなさんはどうされましたか?

閲覧数:
256
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/9/1113:50:07

3歳ぐらいまでは、3ヶ月に一度は計測したほうがいいと言われるぐらい、足のサイズはかわります。
1歳前後の靴のサイズは、実寸+0.5~1cmがジャストサイズ。
というのも、左右によって足の大きさが違うということも多々あるので。
まだ歩きはしなくても、車から降ろした時に少し地面に立たせたり、つかまり歩きをするなら買ってあげてもいいかなーと思います。

靴のメーカーについては、ファーストシューズを扱っているところなら問題ないかと。
あとは親の趣味とはかせやすさになります。
うちの子はニューバランスのものにしました。
マジックテープで止めるところが1ヶ所というところや、はかせやすい、色の配置が好みだったので。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

komeineko108さん

2014/9/1117:04:32

2歩3歩でも歩けるようになってからしっかりしたものを購入した方がいいかなぁとは思います。

現状でしたら12cmを購入しても実際歩き始める頃にはもう使えない可能性もありますし。かといって13cmを購入しても本当にその頃使えるかどうか…

うちはつかまり立ち頃に義親からの頂き物の12cmを履いてましたが、歩き始めたのが1歳2ヶ月だったので実際歩くように購入したのは13cmでした。

アシックスのスクスクです。歩き始めは足首をしっかり支えるハイカットがいいという事でハイカットのものを購入しました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。