ここから本文です

臀部、おしりのデキモノについて。 3年ほど前から夏になると、おしりにニキビの...

mojiuyunimuさん

2014/9/1112:16:03

臀部、おしりのデキモノについて。

3年ほど前から夏になると、おしりにニキビのようなデキモノができます。画像は拡大したものです。

見た目はニキビそのものです。中心はぶよぶよしてい

て、周りは皮膚が硬くなり、皮下がゴルフボールの大きさくらい化膿しています。
激痛で座るのでさえ困難であります。

いままで診療していただいた医師の見解では
①化膿性粉瘤
②癤が癰になっているだけ
③臀部慢性膿皮症
④毛嚢炎

と言われました。いったいどれが正しいのかわかりません。

治療は抗生物質、痛み止め、胃薬の服用、外用薬としてゲンタシンを塗布しています。

1週間くらいで治ることが多いですが、数ヶ月経つと再発してしまいます。

このような病気に詳しい方、また名医を知っていらっしゃる方がいましたらご教授ねがいます。

デキモノ,ゲンタシン,化膿性粉瘤,おしり,毛嚢炎,粉瘤,アテローム

閲覧数:
7,357
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/9/1112:28:43

粉瘤だと思います。
薬では一時的にしか治りません。
再発しないようにするには、根から取る手術が必要だと思います。
私は首を手術しましたよー。

  • 2014/9/1121:01:49

    ちなみに私、まず切開して膿を出していましたが、根から取らないと再発すると言われ、手術になりました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

masakopapiさん

2014/9/1113:45:22

①の粉瘤(アテローム)だとおもいます(よくあることです) 一般的には抗生物質を出されますが中まで化膿していて根が深いので最終的には切開して膿を完全に出さないと時間をおいて次々出ます(治っては出来治っては出来を繰り返します)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。