ここから本文です

年金を払わなかったら督促状みたいな物がくるんですか? さらにソレを無視して...

腐ったのび太さん

2014/9/1113:17:20

年金を払わなかったら督促状みたいな物がくるんですか?

さらにソレを無視して払わなかったらどうなりますか?

閲覧数:
386
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2014/9/1115:30:13

催告の次は督促、場合によっては財産差し押さえがあるようです。

国民年金は支払いが困難ならば、免除や若年者納付猶予(30歳未満)や学生には学生納付特例の申請があります。
審査があるので、申請をすれば必ず承認が得られるとは限りませんが。

それから国民年金保険料を未納にしたままでいると、将来の老齢年金の受給権が得られなかったり、得られても老齢基礎年金額は減額になります。
また若くても該当すればもらえる障害年金の請求権を失うかもしれません。

質問した人からのコメント

2014/9/11 19:54:20

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2014/9/1114:30:27

基本的に年金が貰えない、ちょっとしか貰えない
という事です。

財産や高額の収入がある方は財産や銀行口座の
差し押さえになります。

biz********さん

2014/9/1113:24:32

最終的には差し押さえを食らいます。

dtg********さん

2014/9/1113:22:49

みたいってなんだよ
督促状その物だろ