アンケート一覧ページでアンケートを探す

timemachineで「容量が足りない」と表示されバックアップがとれない macbook OS10.9.4を使用中です。

Macintosh(Mac)22,432閲覧

3人が共感しています

新機能 AI回答テストを実施中! テスト対象カテゴリ:歴史・悩み相談 ※回答がつかない場合は、画面のリロードをお試しください

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

大変わかり易く丁寧に説明していただき納得いきました。 ありがとうございました。

お礼日時:2014/9/15 17:10

その他の回答(3件)

Time Machine用ハードディスクにはバックアップ管理データも保存されますから、バックアップ対象となるハードディスクの総容量と同じ容量のハードディスクにはバックアップできません。 Time Machineはフォルダ単位でバックアップ除外指定できます。 テンポラリファイルの保存フォルダやアプリケーションフォルダをバックアップ対象から除外すれば良いでしょう。 アプリケーションは再インストールすれば良いわけですから。

そもそも、Time Machineの使い方が、間違っています。 Time Machineとは、バックアップを日時別に自動的に保存することができ、しかも、変更したファイルのみを保存する差分バックアップを利用できるので、ハードディスクの容量を取りません。 設定方法を簡略化することで、できるだけ多くのユーザを使用することを促し、また、使用していても動作が緩慢にならないことで、ユーザが使用を中止しないようにするなど、使用するユーザの立場に立った優秀なアプリケーションです。 バックアップ用のディスクの容量は、大きければ大きいほど古いバックアップから復元することができます。最低でもバックアップするディスクの合計と同じ程度の容量があれば大丈夫です。 Time Machineは一度ディスクをバックアップした後は、変更があったファイルのみバックアップするので、大容量のハードディスクを使用しなくても効果的なバックアップができます。 Time Machineは容量がいっぱいになると古いバックアップから自動的に削除します。また、削除する際に警告を表示させることもできます。 Time Machineの設定方法は、バックアップ用のハードディスクの容量が十分であることを確認してください。すでに他のファイルが存在しているハードディスクもTime Machine用のハードディスクに利用できます。 次に、ハードディスクをMacに繋げてマウントします。 このような確認画面が表示されるので、「バックアップに使用」を押します。すぐに初回のバックアップが始まります。初回のバックアップはバックアップ対象のファイルをすべてバックアップするので時間がかかります。 バックアップ中は通常通りMacを使用することができます。しかし、トラブルの元になるのでバックアップが終わるまでスリープやシステム終了をしないようにしましょう。

内蔵HDDの二倍程度のHDDを使用しないと差分ファイルのバックアップができませんね.2TBで先週購入したのは7千円くらいでした.