ここから本文です

お食い初めってない地域もあります? 子供が生まれてから、お食い初めをどうする...

aut********さん

2014/9/1122:55:22

お食い初めってない地域もあります?
子供が生まれてから、お食い初めをどうするか義母に聞いたところ、「何それ?聞いたことがない。田舎の方の風習??」と言われました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

編集あり2014/9/1207:53:55

昔はあんまりみんながみんなやるものではなかったですね。

いろいろ育児雑誌なんかで紹介されたりが増えたので、「みんながやる」と思っているのかもしれませんね。

ちなみに、私は一歳の誕生日に一升餅をしょわせて歩かせるというのを、義母に「お餅予約したから」と言われるまで知りませんでした。

20年ほど前です。
今は当たり前みたいにしますが…

追記…私の実家の母いわく、「私はみんな知ってるけど、むかーしはそんな余裕ない家がたっくさんあったのよ。だからあんたはお宮参りと七五三しかしてないもん。写真ないから知らないよね」とのことでした。

地域とかより、「家によって」「経済状況によって」など、今よりも「よそはよそ、うちは出来ない、やるつもりない」というのが当たり前だったように思います。

経済的に豊かにもなったし、雑誌やネットなどで目にする機会が増えた、などが大きいと思います。
今は皆さんなにかと言うと記念撮影をチェーンの写真スタジオなどでしますが、昔はお金持ちか習慣のあるお宅だけだったですよね?

私は五十代ですが、友人には「写真」さえろくにないような人もいました。
信じられないでしょ。

• 質問者

aut********さん

2014/9/1210:19:59

なるぼどなるほど。。
    今ほど画一的にやれる状況でもなく、家それぞれ、という時代があったわけですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/9/12 11:25:54

皆様ありがとうございました。
たまたまなのか、私の地元では昔から盛大に祝ったようでよく知っていましたが、実際には、関心の度合い、経済的なことなどでお食い初めに関わらず全ての行事を全ての家でやるわけではなかったのですね。
主人と私は同い年ですが、やはり親が知らなければ子にも教えませんしね。。
今はほとんど知らない人がいないほど、贅沢な行事が当たり前な豊かな時代になったということですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ola********さん

2014/9/1209:11:19

お食い初めは「成長の節目の一つ」ということなので、知ってるかどうかという意味合いくらいかなと思います。
我が家は1人目も2人目も特に何もしませんでした…
同じ地域に住む友達はお膳一式購入して両家呼んで!という人と、私と同じく何もしなかった人がいます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

big********さん

2014/9/1203:39:35

うちは私たち夫婦が無知なんで両親義両親で話が出ますよ!!

田舎っていう田舎じゃない自信はありますが都会でもないですf(^_^;

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tat********さん

2014/9/1203:17:33

もしかしたらお食い初めをして貰った事を親から教えて貰ってないとか、知らないまま息子の旦那さんを育てたってこともあり得ます。

わたしがそうでした。
何も教えてもらえないまま育児をスタートしたのでお宮参り、100日記念、お食い初め
全くしてなく、四ヶ月の時に全部まとめてしました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ai_********さん

2014/9/1123:57:30

そうなんですか??
うちは主人も私も全く違う地域の出身です。

お食い初めで行う儀式に若干の違いがあるものの、お食い初め自体はありましたよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる