ここから本文です

ケアプランはケアマネ等の専門家が作成しますよね? 介護計画書は一介のヘルパー...

jap********さん

2014/9/1208:51:32

ケアプランはケアマネ等の専門家が作成しますよね?
介護計画書は一介のヘルパーが作成するのは問題なかったでしょうか? うちのサ責の考えなので…どうなのか気になるのですが
サ責のお気に入りのヘルパーに作成させています
管理者から実務者研修を受けた私に作らせるよう話がありましたが、いろいろ理由を付けて作成を拒まれてますので
別にそれはいいんですが…お気に入りのヘルパーだからというのに不快感を覚えてしまいます

補足やっぱりですか…これが発覚すれば罰則等はあるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

2014/9/1216:39:34

介護計画書を作成することは
一介のヘルパーでもできます。
但し、作成したものをサービス提供責任者が必ず間違いがないか(ケアプランとの整合性)確認し責任者の署名、捺印をします。
なので
作成者―署名、捺印
サービス提供責任者―署名、捺印
というふうに連名で署名、捺印となります。監査に引っ掛かるということもありませんよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shi********さん

2014/9/1209:03:22

サービス提供責任者が訪問介護計画書を作成します。(職責です)

一般のヘルパーの仕事ではありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる