ここから本文です

親が生きている間に、「遺産相続放棄」の意志を文書化する方法を教えて下さい! ...

slalkesjjfさん

2014/9/1218:14:35

親が生きている間に、「遺産相続放棄」の意志を文書化する方法を教えて下さい!


証拠を残したいのです。



ん?

文房具屋で長持ちしそうな和紙でも買って、そこに意志を書いて私と親の認印を押すだけでもイイのかな?

文房具屋,意志,遺産相続放棄,認印,和紙,相続放棄,親御

閲覧数:
576
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

大原 秀さん

2014/9/1219:13:33

意思を示す文書を作りたいだけなら、どういう紙に書いてもいいし、ハンコなんかつかなくても構いませんよ。

相続を放棄するには、相続開始の後に家庭裁判所に申し立てなければならないので、そんな文書を作ってみたところで法律上の意味はありませんけど。

まあ、親御さんに見せたい、というだけの動機で作る分には、どういう様式であってもいいんでしょう。

質問した人からのコメント

2014/9/12 20:32:00

笑う なるほど!
皆さん、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fus********さん

2014/9/1219:05:33

相続放棄は「身分行為」と言って
契約などの財産上の行為とは区別されているので
通常の契約のルールが通用するのは「稀」で

いくら被相続人が死亡する前に
相続放棄の意思を文書にしたところで
それが効力を持つ事は未来永劫ありません。
(公序良俗・民法90条 三食)

te_********さん

2014/9/1218:41:27

出来ないものを作っても無効


意味がないから、自己満足にしかならないしチラシの裏にボールペンで十分

sya********さん

2014/9/1218:32:29

それでは後で揉め事になりそうですよ。
公証役場へ行って公正証書を作りましょう。
それ以外なら弁護士にお任せしましょう。
信託銀行へ相談しても、弁護士紹介してくれますよ。