ここから本文です

京王特急って全列車10連?8連の京王特急ってあるの?

tak********さん

2014/9/1218:47:07

京王特急って全列車10連?8連の京王特急ってあるの?

あと、京王線、相模原線、高尾線の全列車完全10連化はいつになるの?6+4、4+6、4+4+2、2+4+4、2+2+2+4、4+2+2+2、6+2+2、2+2+6、8+2、2+8…でもいいんだよ。出来れば10連貫通がいいけど…。

閲覧数:
269
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/9/1218:56:33

特急は基本的に全列車10連です(検査などの都合で8連で運転される場合が稀にある程度)。
全列車の10連化はたぶんないと思います。そのわけは各停を10両編成で運転する必要がないのと、現時点で各停しか止まらない駅のホーム有効長が8両分しかないからです。一昨年地下化された国領・布田の両駅のホームも8両分しかないはずです。

質問した人からのコメント

2014/9/12 19:59:14

ん?布田も国領も10両対応してますけど?というか京王線、高尾線、相模原線全駅10両対応してますよ。というのも平日始発時間帯の各駅停車高尾山口行き、京王八王子行き、橋本行きともに、10両編成で運転していますし。実際その時間帯の高尾山口行き、橋本行きにほぼ毎日乗っていますので
京王線新宿駅平日ダイヤ
5時41分発各駅停車高尾山口行き10両編成
5時55分発各駅停車京王八王子行き10両編成
6時05分発各駅停車橋本行き10両編成

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

h21********さん

2014/9/1219:59:08

現時点で、急行以上は全て10両編成です。
昔の橋本特急は8両編成でした。

また、本線・相模原線・高尾線の駅は全て10両編成対応出来ています。
下の回答者さんは、平日の朝は各停も10両編成で運行している事をご存じ無いようです。

個人的には、新宿発着の全ての列車は10両編成で統一して、ダイヤ乱れに柔軟に対応出来るようにして欲しいとは思っています。