ここから本文です

SR400のオイルストレーナーについて教えてください。 現在 1JR(登録平成6年...

bsr********さん

2007/11/2022:17:07

SR400のオイルストレーナーについて教えてください。
現在 1JR(登録平成6年)の走行距離5000Kmのバイクに乗っています。ストレーナーの掃除された経験が有りましたら、アドバイスお願いします。

エンジン下のボルトを外し簡単に取り外し清掃ができるのでしょうか? 5000Kmで清掃する必要が有りますでしょうか?
経験談 注意点 ポイント その他ありましたら教えてください。諸先輩方よろしくお願いします。
それからパッキンの材質は何でしょうか?

閲覧数:
2,542
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jaa********さん

2007/11/2023:30:43

オイルストレーナー清掃の必要性はあるといえばありますが、外してみても大して汚れていない事も良くあるみたいです。
心配であれば難しい作業ではないので、やってみると良いでしょう。

オイルストレーナーの清掃方法は、
1.エンジンオイルを抜く
2.オイルパンを外す(ネジを外しても固着している場合はプラスチックハンマーなどでたたく)
3.ストレーナーを清掃もしくは交換併せてオイルパンの清掃
4.付着しているガスケットをキレイに剥がす(スクレーパーやオイルストーンを使用)
5.エンジン側とオイルパン側のガスケットのあたるところをオイルストーンで面出し(密着面を平らに均す作業)する
6.元通りに組み直す

と、概要はこんな感じですが手抜きをしてガスケットのかすが残ってたりするとオイル漏れの原因になります。
しかしガスケットをはがすのにガリガリ傷をつけてしまうのはオイル漏れの原因になりますので注意が必要です。
液体ガスケットを使用する人もいますが私は使いません。

必要な物
・エンジンオイル交換に必要な物一式
・新品のガスケット(キレイに剥がれたとしても再利用は不可)
・オイルストーン(面出しとガスケット剥がしに)
・スクレーパー(ガスケット剥がしに)

パッキンの材質はガスケット紙です。

質問した人からのコメント

2007/11/27 22:29:54

感謝 参考になりました。 ありがとうございます。感謝いたします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる