ここから本文です

【至急!!】脂性のフケなんとかなりませんか?

nig********さん

2014/9/1315:27:45

【至急!!】脂性のフケなんとかなりませんか?

昨日からなんですが、頭をかいたり触ると
ポロポロとある程度まとまった薄いふけが落ちてきます。
たぶん、脂性なのかと...
学校にいくとすごい不安です。
見られないかとか、汚いと思われないかとか...

シャンプーの詳しい仕方、
他にしてはいけないこと、するといいこと

などなど、まっったく分からないので、
教えてください!

閲覧数:
338
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/9/1316:09:54

こんにちは♪

フケがあると、つい不潔!
と思いますが、そう決めつけるのは間違いです
 
毎日丁寧にシャンプーをして、
どんなに清潔にしていてもフケが出ることがあります
 
そういうときは、
 
どうしてなんだろう(><)??
 
と、とても悩みますよね
 
考えられる原因は、「脂漏性皮膚炎」です
よく鼻のまわりが赤く、かゆくなります
いわゆる「赤ら顔」がそうです
 
その脂漏性皮膚炎が頭皮に出来るとフケが出てしまうのです
そんなときは、更に洗うのは刺激になって逆効果です
 
以下が特徴と対策です
 
・症状と特徴
 
赤みと痒み、かさつきが出ます
軽度のものは鼻の周り
重度は、顔全体から頭皮、背中、胸部、脇、へそ、陰部などにも及びます
赤ら顔の多くは、この病気です
原因は、よくわかっていません
皮脂分泌の異常や皮脂の成分の変化などと考えられています
但し、皮脂の多い人も少ないひとも発症します
また、睡眠不足、ストレス、食生活の乱れが影響していると言われています
特に、欧米人に多いので、高カロリーなのもはよくないでしょう
 
・対策
 
生活習慣の見直しです
十分な睡眠、バランスのよい食事が重要です
早寝早起き、
食事は和食中心に、油もの、甘いもの、お酒は控えめにします
外食も控えめにしましょう
お手入れも刺激の少ない敏感肌用のものにします
なかなか治らない場合は、皮膚科を受診します
顔以外なら、ステロイド剤で治療します
顔は抗生物質の内服や漢方などで治療します
 
注意
脂漏性皮膚炎は、一度発症すると治りにくいので、
規則正しい生活とストレスをためないようにして予防しましょう

 

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yam********さん

2014/9/1317:23:07

花王のメリットシャンプーはどうかな?
私は中学生の頃にフケがひどく出て(赤くならない)、ZPTがよく効くとCMにあったので使い始めたら出なくなりました。就職後にも、先輩のフケがひどかったのでメリットシャンプーを薦めたらフケがなくなりました。
試してみては如何。