ここから本文です

あんまり人気のない山って、行きませんか? それが自分の住んでいる県にある山で...

mei********さん

2014/9/1322:45:36

あんまり人気のない山って、行きませんか?
それが自分の住んでいる県にある山でも。

自分に合った、好きな山を行くというのがいいんですかね。

閲覧数:
138
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jih********さん

2014/9/1410:52:22

俗に言う「人気のある山」とは、、
100名山である、有名な山である、標識が至る所に立っている、
ガイドブックに書かれている、人が沢山入っている、
人が沢山入っているせいかマイナーな感じは無い。展望があるなど。

有名な山は、最初の内は行っていましたが、あまりにもお膳立てされて
冒険心が育たない感じ、正直つまらなくて今は殆ど行きませんね。
特に100名山なんて目をつぶっても歩けちゃう、、冒険心は全くない
ですね。

自分の山の選択は、人気の有無では決めていないです。
メリハリの有る歩きが出来る所で、自分が好きな歩行形態で考えていま
す。
人気がある、ないではなく、自分の近場の低山は殆ど行っていますね、、
じっくり見渡すと良いものが沢山見えてきます。

低山は雑木や藪が多いので、夏は風通しが悪いく暑いのですが、そんな
人気のない?低山でも、これからの時季、とても素敵な場所になります。

踏み跡も無い、手入れがされていないあるがままの自然の中を落ち葉を
踏みながら歩く、、、ドングリや松かさ、赤い実、、人が入らない場所
は、自然を楽しむ最高の場でしょう。
落葉樹が葉を全部落とした後は、陽だまりハイクも心和らぎます。
整備されていないだけあって、これが低山の魅力でしょう!

ただ低山は、林業の仕事道もあちこちに入り組んでいますから、道迷い
にご注意くださいね。

低山なんてガイドブックや地図は殆ど無いですから、慣れない低山へ行く
時は風化する素材の「赤布」携行しています。
迷ったら赤布まで戻っています。

  • 質問者

    mei********さん

    2014/9/1508:24:20

    おっしゃる通りで、低山は道が崩壊していたり整備されてなくて、本当に道がわかりにくいケースが多いです。それに登りで赤テープをつけても帰りに気づけないなどまだまだ技術が未熟で…。
    でも地元の山(低い山ばかりです)に行きたい気持ち。
    ちょっと悩んでしまいます。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2014/9/18 21:05:23

降参 皆様、ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

bew********さん

2014/9/1412:50:35

人気のある山:観光登山客と普通の登山者が混在する山
人気のない山:本当に山が好きな登山者が登る山

私はそうゆう区別をしています。

aib********さん

編集あり2014/9/1519:08:35

人気のあるなしは関係無いです。
自分のレベルに合った、且つ登りたいと思わせる何かがあれば、それを楽しみに登ります。
自分は登山道に咲く高山植物を肉眼で愛でるのが楽しみで、お花が沢山咲いている山をよく選びます。
花の百名山に選ばれている山でシーズン中でも、平日はガラガラなんて山あります。
湿原保護の目的で敷かれている木道は良いとして、観光地化したり、あまりにも整備されすぎている山には魅力を感じません。

yuk********さん

2014/9/1400:10:39

人気のない山というかコースをいって来ましたよ(笑)
下山時に人気のないルート選んだら数時間誰にも会いませんでした。
森の中の一本道をただひたすら歩くだけ
それはそれでまた楽しい貴重な体験になったと感じました。
まぁ、こういう話のネタにもなりますからね〜。

kob********さん

2014/9/1322:56:01

自分の地元の低山には、積極的に登るようにしています。

近くには有名どころの山はないので、
人気のない山ばかりです。

子供のころから眺めるだけだった、近場の山に入っていくというのは、
不思議と冒険心をかき立てられるものです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

g10********さん

2014/9/1322:50:22

人気関係なく山に入っています。

岐阜百山、255山でも道の無い山は50ほど存在します。

藪漕ぎか、残雪期しか行けない山です。

目標登山ですから行きましたが、300名山クラスの人がある程度いる方が安心はしますね。

何処に行こうと人其々ですからお好きに行けば良いのですよ!

今は300名山に行っています。

今日は平標山から、仙ノ倉山に行って苗場から岐阜へ500km走って帰りました。