ここから本文です

汽水域で釣ったハゼを淡水で飼育できますか? 写真のハゼなんですけど、淡水で...

ryu********さん

2014/9/1412:16:55

汽水域で釣ったハゼを淡水で飼育できますか?

写真のハゼなんですけど、淡水で飼育したらどの位生きますか?

汽水域,ハゼ,淡水,純淡水,マハゼ,写真,無加温飼育

閲覧数:
3,358
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/9/1422:25:37

写真からはマハゼだと思われるので、少しずつ塩分を薄めていけば純淡水でも生きて居られます。
ただ、これから水温が下がるとハゼの代謝に純淡水はNGなので、16~17℃を切るくらいから体調を崩してくると思います。15℃を切った純淡水で活かしておけるのは数日くらいが限度だと思っておいた方が良いですね。自然の川だと結構な時期まで汽水域で釣れますが、汽水域では軽い淡水は水面付近を流れていって混ざるので、底付近は結構塩分濃度が高いです。
飼育下では15℃を切ると汽水でも厳しくて、無加温飼育では海水濃度でないと年を越せないと考えておいた方が無難ですね。

質問した人からのコメント

2014/9/15 00:33:32

降参 大変分かりやすい解説、本当にありがとうございます。
初めてなのでダメ元なつもりで塩分濃度と温度に注意しながら飼育してみたいと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる