ここから本文です

月極駐車場なのに無断駐車する車

feggykelyさん

2007/11/2116:23:30

月極駐車場なのに無断駐車する車

たぶん近所のヒトだと思います。契約者のいない空きスペースを知っていて、
そこに停めています。

こういう場合、仮に駐車場の持主が
「迷惑駐車お断り」等の張り紙をノリでフロントガラスにベタ貼りすると、
やはり迷惑駐車をした車のオーナー(B)より、駐車場の持主(A)の方が相対的に分が悪くなるのでしょうか?

Aはどこまでも弱い立場で、Bにやられっぱなしでストレスが溜まります。
なんとかBに合法的に復讐するうまい手はありませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2007/11/2122:09:11

「あなた所有の月極駐車場に、無断駐車する車」という認識でよろしいですね。

「迷惑駐車お断り」等の張り紙をする場合、ノリでフロントガラスにベタ貼りはやめましょう。
夜間のみ駐車しているなら、単に気づかれていないと思い込んでいるのかもしれません。
まずは、迷惑駐車の張り紙をワイパーにはさんでおきましょう。その際、張った証拠写真(駐車場全体・車・張り紙とナンバーのアップ)を残しておくと何かあった時役に立つでしょう。…①です
張り紙には、「以後は警察に連絡します」と警告して置いたらどうでしょうか。警察にも一応相談してみましょう…②へ

注意すべき点は、今時何をするかわからない人間が多いです。器物物損壊(実際傷つけていなくても…)などでいちゃもんや損害賠償とか請求されてもアホらしいし、それが原因で言いがかりをつけられても最悪です。また、相手が訴えれば警察が動く!こともありえるからです。
のちのち嫌がらせとか復讐なんて事とにならないようしっかりと対応をしてあげましょう。法的にきちんと整理しておいた方が良いですから。…③です

①問題は、相手はこちらのことを知っているが、こちらは相手のことを知らないという事です。言い逃れやしらを切らせない様にしましょう。
面倒でも、駐車後見つからないよう後をつけて相手の住所や氏名等確認しておくか(危険ですので慎重に)、探偵とか専門業者依頼するかです。
また、陸運が管轄ですが、ナンバーから持ち主を特定しようにも一般市民には教えてくれない所もあるそうです。(業者なら可能かも)そんな時は、「ナンバープレート調査」で検索して代行業者を探しましょう。

②常習なら、入車・出車時間を把握し、移動できなくした上で、逆切れさせない為にも出車時間(相手の来る時間)を合わせて警察官に立ち会ってもらいましょう。(警察は市民からの連絡があれば一応現場に行き、結果を報告しなくてはなりません)

③それでもダメなら法律関連のサイトの相談コーナーや書き込み掲示板や、市区町村の無料法律相談(法律を味方に出来るようもって行く)などを利用します。
車の相手に訴訟も辞さない旨を「内容証明」で送りつけましょう(本気で喧嘩を売るゾッ!って事ですので慎重に)。これで完全にビビると思います。
相談の際、無断駐車の記録(できれば日付写真)で駐車料金を請求や慰謝料も相談ししてみてはいかがでしょう。
そのためにも相手に付け入られないようにしておきましょう。下記も参照してください。それでダメなら後は裁判(少額訴訟とか)ってことになるでしょうか。
場合によっては、弁護士や行政書士を尋ねる事もあります。(持ち主が危ない系の方々・○○組とか××会・△△興業・□□金融など…)
http://www.kazu4si.com/HP/naiyou/makami/tyusya.htm

こういう自己中の輩には世間の常識を教えてあげましょう。
今時のご時世です。相手をよく確認し、くれぐれも慎重に・・・

質問した人からのコメント

2007/11/22 00:27:45

驚く なるほど!詳しいご説明ありがとうございました。
他の皆様もありがとう。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/11/2116:28:38

糊とかで貼り付けたら、器物損壊になる。
ワイパーに挟む程度にすること。

合法的にするのなら、レッカー移動して駐車場に移動させる(当然有料駐車場に)
当然、レッカー費用は違法駐車した奴にきっちり請求。

spkng5150さん

2007/11/2116:25:52

110番に通報しちゃってください。
あなたの所有地に無断駐車してるのだから当然です!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。