ここから本文です

こんにちは。

nya********さん

2014/9/1417:27:12

こんにちは。

私はよく膀胱炎になり、その時により、
尿検査に細菌が出る時と、
尿はきれいです。と言われる時があります。

もちろん細菌が出ている時は、抗生剤が処方されますが、
尿がきれいでも残尿感などがあることもあり、
泌尿器科に行ったところ、少々膀胱が落ちていると言われ、
先生に骨盤底筋体操を勧められて、
一日10セット続けています。

最近また、細菌性の膀胱炎になってしまい、先生からフロモックスをいただいて服用していますが、

細菌性の膀胱炎にかかっているときは
骨盤底筋体操はしないほうがいいのでしょうか?

それとも続けても構わないのでしょうか?

本日受診しましたが、先生に聞き忘れてしまいました。

どなたか詳しい方、ご回答お願いしますm(_ _)m

補足お返事ありがとうございます。
間質性膀胱炎も考えたのですが、

前回膀胱鏡の時、膀胱内に水を入れて膨らませて診る検査をしました。

その検査では間質性膀胱炎はわからないでしょうか?

経験者でいらっしゃるとのことで、重ねて質問をしてしまい、申し訳ありませんm(_ _)m

教えていただければ嬉しいです。

閲覧数:
821
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2014/9/1601:02:11

骨盤底筋体操についてはよくわからないので申し訳ないですが、ひとつ気になったのは、尿がきれいでも残尿感がある時があるというところです。
私も同じような感じで長年内科や泌尿器科にかかってきて、時によって、尿はきれいと言われることもある一方で、ひどい汚れはないが培養したら菌が見つかったといわれるときなど色々で、結局間質性膀胱炎だということがわかりました。
あまり続くようなら、ちゃんとした検査を受けることも検討してみたらいかがでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる