ここから本文です

最近会社を設立しました。 日本政策金融公庫での創業融資を受けようと思うので...

kse********さん

2014/9/1418:11:29

最近会社を設立しました。

日本政策金融公庫での創業融資を受けようと思うのですが、
個人がブラックだと融資は難しいですか?

2年程前に諸事情があり債務整理しました。

無理かとは思うんですが、いろいろな投稿を見ると、
個人の信用情報はみないなどの投稿もあるため、もしかしたらと思い質問させてもらいました。

個人が金融事故などをおこしてブラックの方で、
融資が受けられた方などいましたら情報お願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pti********さん

2014/9/1521:44:39

信用情報は見てると思う。
以下、自分が申し込みして面談での会話

公庫「現在、他に借り入れがある場合の、残高証明はお持ちですか」
私「いえ、他に借り入れは一切ありません」
公庫「…ですね。では次に預金通帳を見せて〜」

最後の「ですね」が妙に引っかかったのを覚えてます。
たぶん申し込み前に与信かけて調べてたようなニュアンス。

でも公庫はブラックだからアウト!でも無いような気がする。

ブラックでも債務整理が完了している場合や、クレカの延滞なら延滞解消情報になっているとか…
あとは事業計画や、債務整理しながらも自己資金をきちんと貯めた、となれば…テーブルには乗りそうな気がするな。

てかブラックの場合まず疑われるのが、現在の他社借り入れの返済のために、公庫で借りるんじゃないか?てこと。

こう思われたら必ず否決。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「金融事故とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kar********さん

リクエストマッチ

2014/9/1422:28:29

厳しいですねぇ。
それに、債務整理が2年前ならまだ1年は最低でも完済迄の期間が残って今も毎月返済してる状態じゃありませんか?

後はね、一度債務整理したような人は暫くは金を借りようと思わず、身の丈で現金生活でもする事です。
最低でも完済して己のケツはキッチリと拭ききらないとダメでしょうが。

そもそも、債権者らに迷惑かけとるんだからさ、もう少し反省しろ反省を!(`Д´)。
言えばすぐに簡単に貸してくれるとは思うんじゃない。

貴方がその金を稼ごうとしたらどれ位かかるか? それをまず考えるんだ。
1万稼ぐのだって並のサラリーなら最低でも1日はかかるだろ?
基本的に債務整理後にまだ完済もしとらん内からまた金借りようとするのはね、何もその整理で懲りたりして学んでないし反省もしとらんのと同じ事なんですよ。
だからそう言う人は、またすぐに元の木阿弥に舞い戻ってしまって本当にクビが回らなくなるような状態に陥るなんて人も世の中それこそ掃いて捨てる程いますが、貴方も決してそうならんよう気をつけるようにです。(@_@")b""

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる